10月11日に “謝罪動画” を投稿し、またも物議を醸した元カリスマキャバ嬢のエンリケ。
8月23日の「文春オンライン」では、経営するシャンパンサロンで飲酒していた男性が、緊急搬送後に死亡していたことが報じられた。 エンリケは、警察から事情聴取を受けたことを認め、謝罪。
さらに、9月7日の「文春オンライン」は、エンリケが代表を務める「エンリケ空間」の買い取り事業で、出資法違反の疑いがあり、返金トラブルが起きていると報じた。本誌の取材では、実際に被害届が受理されたこともわかっている。
【関連記事:エンリケ「死亡事故」シャンパンサロン閉店&バー開業で返金対応を発表 拭えぬ“認識のズレ”に総ツッコミ】
11日にあらためて掲載された動画で、エンリケはスーツ姿で登場。「この場をお借りして、亡くなったYさん、Yさんのご遺族の皆様に心よりお悔み申し上げます」と、シャンパンサロンでの死亡事件に言及し、サロンの閉店を発表した。
続けて、「エンリケ空間」で返金トラブルにあった被害者の人たちへ返金していくことを宣言。
「どうやって売り上げを作っていくかなんですけど、仕事の幅を広げて案件もたくさんやっていきたいですし、やっぱり自分自身、昔からやっている水商売に自信がある。シャンパンサロンエンリケは閉めたのですが、場所を移転して新しくイチからという気持ちで、バーで頑張っていきたいと思います」と語っている。
実業家「青汁王子」こと三崎優太氏とのYouTube動画で、夫に多額のお金を貸しており、手元に現金がほぼ残っていないことを明かしていたにもかかわらず、突然のバー開業宣言にSNSではツッコミ続出。《資金はどうするの?》という声が殺到していた。
「エンリケさんの “火種” は本人だけではありません。夫の『豚さん』も、Instagram上で一連のトラブルについて言及していますが、“謝罪の必要はない” と強硬な姿勢も見せており、批判が噴出しています」(週刊誌記者)
豚さんは10月12日、Instagramのストーリーズを更新し、エンリケの謝罪動画に《こんなの上げなきゃいいのに》と言及。
《シャンパンバーで人が亡くなったのは事実 でも謝罪しろって何に謝罪するの?? こちらに過失があるかないかは今捜査中 過失があって初めて謝罪 事故で過失がなければなんで謝る必要がある?》(本人の投稿より)
「この状況でまた飲食店を開業するエンリケさんには “世間とのズレ” が指摘されていますが、豚さんの投稿もエンリケさんにとってプラスに働かないのは明白。豚さんはエンリケさんから『投稿を直せ』と言われたことを明かしていますが、火に油を注ぎ続けているのが現状でしょう」(同)
エンリケ夫妻の対応を疑問視する声は、ネット上でも多く見られる。
《エンリケもエンリケなら夫も夫。亡くなった人もいる事件で、豚さんはよくこんなことが書けるな》
《なぜ豚さんは人々を錯乱し注意を逸らすことばかりをするんですか?》
バーがオープンしたら、自身が毎日出勤するとも宣言したエンリケ。スムーズに事は運ぶのだろうか……。
( SmartFLASH )