マツコ・デラックスが10月17日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で「痛風」になったことを語った。
「納豆汁」について、マツコは「私、1日6パック納豆を食べて、みごとに痛風になりまして」と、沈痛な表情で告白。
「納豆を愛する者として、誤解のないように。1日1パックとかなら、なんの影響もない。私が異常なんです」と、自身がイレギュラーなケースだと力を込めた。
【関連記事:マツコ、年収7億円報道に猛反論「ふざけんなって」】
「納豆が、痛風に悪いなんてイメージなかったじゃん。だから、それだけ栄養価が高いってことなのよね」とがっかり。
それでも「復活しますよ! 1日1パックならなんの問題もないですからね。納豆は健康にいいんですよ。皆さん!」と呼びかけていた。
マツコの話にSNSではさまざまな意見が書き込まれた。
《マツコさん 納豆を食べ過ぎて 痛風って聞きました 健康診断には何時も 異常無し って聞く度に凄いなぁ と思ってたのに……… ビックリです》
《 あの身体で医者に行っても病気が無いって話だったからおかしいなぁ~と思ってたけど、歳を重ねて段々と何かが起きてくるのかね》
《マツコ痛風なん? 仕事の合間にみてびっくり》
「マツコさんは10月14日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、コロナ療養中に10日間、家から出ず、納豆とフルーツグラノーラの生活を続けたことを話していました。
『納豆もいろんなものがネットスーパーで買える! 私は大きい粒のが好きだから、ちょっと田舎で作った、くさみ強い、大きい粒みたいなのを食べたら“なにこれ”って思っちゃって、毎日、それを食べた』と笑顔でした」(芸能ライター)
納豆に限らず、何でも食べすぎは禁物だ。
( SmartFLASH )