エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

椎名林檎の「ヘルプマーク騒動」レコード会社の「独自に企画」釈明にファンの不信感爆発! いまだ本人コメントなしの異常事態

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.11.03 16:59FLASH編集部

椎名林檎の「ヘルプマーク騒動」レコード会社の「独自に企画」釈明にファンの不信感爆発! いまだ本人コメントなしの異常事態

 

 椎名林檎のグッズデザインが、周囲に援助や配慮を必要としていることを知らせるために使用される「ヘルプマーク」に酷似していた問題。11月1日には、販売元のユニバーサル・ミュージックが再び謝罪したが、いまだ本人はコメントなしという異常事態が繰り広げられている。

 

「問題となっているのは、11月に発売予定だったリミックスアルバム『百薬の長』の特典として公表されたグッズデザインです。カードケースは赤字に白の十字マークとりんご、マスクケースは白地に赤い十字マークなどがデザインされています。カードケースは『ヘルプマーク』に、マスクケースも『赤十字マーク』と酷似していると、SNSで物議を醸したんです」(芸能記者)

 

 

 デザインを巡り、批判の声が多く見られたが、その後の対応もまずかった。グッズが発表されたのは10月7日。その直後から批判が沸き起こっていたにもかかわらず、公式サイトに「ただいま発売元のユニバーサル・ミュージックが対応について協議をしております」と知らせが出たのは、11日だった。そうこうしている間に、ヘルプマーク考案者である東京都から、14日には「早急の対応」が要請されるという事態に。最終的に、18日にはユニバーサル・ミュージックがデザイン改訂を発表したものの、対応の遅さを指摘する声が多く見られた。

 

 そして、11月1日にユニバーサル・ミュージックは新たに声明を発表。《当該商品は、ユニバーサル ミュージックが独自に企画立案し、制作、そして発売を弊社の責任・管理下のもと、進めていた作品となります。今回問題となった【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】の付属グッズは、椎名林檎本人が参画・監修した制作物ではありません。》などと釈明した。

 

「とはいえ、1日の声明はあまり火消しになっておらず……。『椎名林檎』の名のもとに商品を販売する以上、責任は本人についてまわるものです。そもそも、声明文をそのまま受け取れば、椎名林檎さんが企画・監修にいっさい関わっていないグッズを付録にする予定だったということでしょう。そうした点についても、SNSでツッコミが殺到している状況です」(前出・芸能記者)

 

 加えて、グッズ発表から現在に至るまで、いまだ本人コメントはいっさいない。一連の対応に、ファンからは落胆の声が相次いでいる。

 

《椎名林檎さん、今回の件でヘルプマークについて学び、反省した上で発信してくれたら嬉しかった。でも、真逆の対応。関係ない、謝罪しない。販売元だけで勝手に決めるってあるの?最終チェックぐらいしないの?不信感が募るだけ。》

 

《椎名林檎、めっちゃ好きだったのに、かなり残念だなー今回の件、本人が表に出てのコメントが一切無いし。。。》

 

《ユニバーサルもバッドタイミングで最悪な謝罪文出すし『椎名林檎』が好きだから、今回の件は心底がっかりさせられる》

 

 パフォーマンスが売りのアーティストだけに、他人まかせで「知りませんでした」では、済まされない。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事