最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1690号
6月6日号
5月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月23日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「キンプリ脱退」3人を待つ“いばらの道”地上波の出演激減、ライブで代表曲使用できない“辞めジャニ”の宿命

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.11.07 16:31FLASH編集部

「キンプリ脱退」3人を待つ“いばらの道”地上波の出演激減、ライブで代表曲使用できない“辞めジャニ”の宿命

2019年の『NHK紅白歌合戦』のリハーサルに臨んでいたKing&Princeの5人。左から髙橋海人、岸優太、平野紫耀、永瀬廉、神宮寺勇太(写真・田中昭男)

 

 11月4日、ジャニーズ事務所は「King&Prince(キンプリ)」メンバーの平野紫耀岸優太神宮寺勇太の3人の退所を発表した。

 

 3人は2023年5月22日をもって、グループを脱退する。平野と神宮寺は脱退と同時にジャニーズ事務所を退所し、岸も2023年秋に退所する。

 

「近年、続々とジャニーズ事務所所属タレントの退所が増えています。不祥事などを起こし、やむを得ずというパターンや、今回のように海外進出を目指してなど、その理由はさまざま。

 

 彼らは“辞めジャニ”と呼ばれ、その後の活動も注目され続けます。しかし、ソロで芸能活動を続けていくには、“いばらの道”が待っているともいわれています」

 

 

 ある“辞めジャニ”タレントと仕事をしている関係者は、本誌にこうぼやく。

 

「地上波が取り上げてくれないのは、かなりきついです。退所しても、ある程度のファンはついてきたけど、それ以上にファンが広がっていかないんです」

 

 また、ライブ活動はできるが、グループ時代の有名な楽曲は使えないため、披露されるのはマイナーな曲ばかりになる。

 

「独立したら当然、すべてのことを自分たちで管理しなければなりません。しかし、メンバーたちはアイドルであって、ビジネスに関しては素人です。そのため、持ちかけられた“美味しい話”に振り回されたりして、苦労するというケースも少なくありません」(前出・関係者)

 

 たとえば、2020年にジャニーズ事務所を退所し、2021年7月、ソロアーティストとしてデビューした手越祐也。手越は退所後、脱毛サロンのプロデュースに乗り出したが、2022年5月末で全店が閉店することになったという。

 

「2020年10月、『僕が手がける事業第1弾』としてオープンしたのが、この脱毛サロンです。当初は手越さんが、SNSYouTubeで積極的に宣伝したことでファンが殺到し、客入りも上々でしたが……。

 

 サロンの閉店が発表された後も、手越さん側からは公式のアナウンスがなく、入会した多くのファンたちからの不満が高まっています」(週刊誌記者)

 

 地上波テレビ番組のレギュラーはごっそり減り、YouTubeの再生回数も激減した手越には「人気に翳りが見えている」という声が後を絶たない。

 

「しかし“辞めジャニ”のなかにも、いまでも輝かしい功績を残し、活躍している人も多いです。いまだ多くのレギュラー番組を抱える元SMAP中居正広さんや、ハリウッドでの挑戦を目指し、2020年10月に退所した山下智久さんなどが代表的です。

 

 そのほか、元シブがき隊本木雅弘さんは、CMの年間契約料だけで1社につき4000万円の収入があるとも報じられ、俳優としても高い評価を得ています」(前出・週刊誌記者)

 

 本誌も、“辞めジャニ”の奮闘姿を目撃している。

 

 2019年11月上旬、都内の雑居ビルを後にしつつ、ラフなTシャツ姿で娘の荷物をかかえていたのは、元KAT-TUN赤西仁。愛娘に笑顔を向ける“イクメン”姿をキャッチした。乗り込んだ後部座席には、妻の黒木メイサと、長男の姿も。その後、赤西一家を乗せた車は、高級会員制社交クラブへ……。

 

 2014年2月末にジャニーズ事務所を退社した赤西だが、このときはプライベートにもかかわらず「車には運転手つき」という、超セレブぶりだった。

 

 もちろん、このセレブぶりは赤西の成功の証だ。当時、芸能記者は本誌に「中国企業やイベント会社から、赤西に合計3億円もの仕事のオファーがあった」とも語っていた。

 

 明暗分かれる“辞めジャニ”。果たして平野、岸、神宮寺を待ち受ける未来は――。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2023年春「水着総登場」号
3月31日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月27日発売
表紙:川﨑桜(乃木坂46)

詳細・購入