エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

三谷幸喜、『鎌倉殿』菅田将暉の源義経役は「トイレで偶然、会って」のタイミングでイメージを膨らませた!

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.11.29 11:00FLASH編集部

三谷幸喜、『鎌倉殿』菅田将暉の源義経役は「トイレで偶然、会って」のタイミングでイメージを膨らませた!

写真・アフロ

 

 脚本家三谷幸喜が11月27日放送の『日曜日の初耳学』(TBS系)で、菅田将暉との初対面について語った。

 

 三谷脚本のNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人』で、菅田は源義経を演じた。

 

 三谷は初対面に関して「菅田さんは忘れてるんですけど、『日本アカデミー賞』の授賞式のときに、トイレで偶然、会って、連れションを一緒にしたんです」と告白。

 

 

 三谷は「僕は、初めての俳優さんは、1回お会いしないと脚本が書けない。実際に動いている姿、しゃべってるところを自分の目で見て、『この人にはこんなことをやってほしい』とイメージして脚本を書く」と、“アテ書き”していることを明かした。

 

 そのため「菅田さんは(会ったのは)連れションをしたときだけ。あの連れションのときに、僕は頭の中で義経を完成させた」と、イマジネーションを膨らませて執筆。

 

 三谷のコメントVTRに、菅田は三谷との連れションについて「覚えてないよ」とつぶやいていた。

 

 三谷の話にSNSではさまざま意見があった。

 

《三谷さんが日本アカデミー賞の授賞式の時にトイレで菅田くんに会って、その時に義経のキャラが決まった…と言うエピソードが面白かった》

 

《連れションで 鎌倉殿の義経のキャラ決めた 三谷幸喜さん めちゃめちゃ面白かった》

 

《菅田義経、連れションで産まれよった……》

 

「三谷さんは、9月11日放送の同番組では、菅田さんの演技について『完璧ですね。素晴らしかったです。僕が“こういう風に演じてほしい”と思って書いた台本を100%、もしくは120%で演じてくださった』と絶賛していました。

 

 さらに、三谷さんは『むしろ(源頼朝役の)大泉ですよ、問題は。なぜ僕の気持ちをわかってくれなかったのか』と笑っていました」(芸能ライター)

 

 三谷はわずかな時間で菅田の印象をつかんで、見事に源義経役に当てはめたのだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事