エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

【2022年追悼録】島田陽子さん “無縁仏” 危機、村田兆治さん “独居生活”、石田千尋さん “現代の陰陽師の変死” …本誌だけが目撃した「悲しすぎる最期」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.12.15 06:00FLASH編集部

【2022年追悼録】島田陽子さん “無縁仏” 危機、村田兆治さん “独居生活”、石田千尋さん “現代の陰陽師の変死” …本誌だけが目撃した「悲しすぎる最期」

2005年に発売された、彼の除霊に密着したDVD『陰陽師・石田千尋/悪霊退散絵巻』

 

 11月11日の早朝、世田谷区成城にある家屋から火の手が上がった。そこから、元プロ野球選手の村田兆治さん(享年72)が病院に運ばれ、死亡が確認された。

 

 村田さんはロッテ・オリオンズでの現役時代、豪快な「マサカリ投法」で215勝をあげ、引退後も少年野球に携わっていた。一方、9月に羽田空港の保安検査場で女性検査員に暴行した容疑で逮捕される事件もあった。

 

「空港での事件後は、顔色も悪くなり、ぐったりと歩く感じで心配でした」(近隣住民)

 

 また、別の住民は、「私が1997年に引っ越してきて2年ほどは、奥様ともよくお会いしましたが、その後は親御さんの介護のために神戸の実家に帰ったそうで、いっさい姿を見ていません。また、2人のお子さんも15年くらい前に独立し、家には村田さんしかいなかったと思います」と語った。

 

 独居生活に暴行事件による逮捕。村田さんについて「最近は元気がなかった」と、住民は口を揃えていた。

 

 8月に本誌が “変死” を報じたのは、かつて『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)などに出演していた石田千尋さんだ。

 

「ふるべゆらゆらとふるべ……」という言葉を唱えながら、怨霊退治を披露するなど活躍し、「現代の陰陽師」と呼ばれた石田さん。

 

 2001年ごろの超常現象ブームを牽引する人物の一人として知られ、テレビ出演以外に「人生アドバイザー」として占いもおこなうなど、精力的に活動。いっときは渋谷に豪邸を購入するなど、非常に羽振りがよかったが、2014年には自治体に差し押さえられ、手放している。

 

 その後、かつて自身の会社で働いていたA氏のもとに身を寄せた。

 

 本誌がA氏を取材したところ、「昨年12月31日にここで亡くなられた」と明かしている。A氏が発見したときはすでに石田さんは息がなく、警察では「変死」として扱われたという。

 

 石田さんの身に何が起きたのかはわからないが、最後まで投稿していたTwitterアカウントは2021年12月29日を境に更新されなくなっていた。その直前には「今日、急に、意識を失い倒れた。」(2021年12月26日投稿)など、体調の悪さを窺わせるツイートがあった。

 

 それぞれの活躍に勇気をもらった人も多かったはずだ。天国では心安らかにすごしてほしい。

( SmartFLASH )

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事