エンタメ・アイドル
たけし軍団が語る番組ロケ伝説 沈められたバスのシートが外れるハプニングで「左右上下もわからない」パニックに
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.12.17 11:00 最終更新日:2022.12.17 11:00
つまみ枝豆、ラッシャー板前らが、12月16日公開のYouTubeチャンネル『勝俣かっちゃんねる』で「たけし軍団ロケ伝説」を語った。
『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!』(日本テレビ系)の「熱海バス沈没ロケ」について、枝豆は「漁師さんが『しけてるから、その日はやっちゃダメだ』って言ってるのに、その日しかロケ日がなかった」と回想。
「溺死寸前! バス吊り下げアップダウンクイズ」として、不正解だと出演者の乗るバスを海に沈める、過酷なロケだった。
【関連記事:たけし、春からレギュラー3本に…今後は「ネットでむちゃくちゃやろうかな」YouTubeにも関心】
枝豆は「みんなで作戦を練っていた。ちょっと海に入って『うわー、死んじゃう!』って」と、バラエティの一環として盛り上げようとしていた。
だが、実際に沈められると、バスのシートが外れるというまさかの事態が起きて、一同は出るための窓がわからなくなってパニックに。ラッシャーも「左右上下がわからない」と全員、大混乱となった。
枝豆は「(ふだんから)上島(竜兵)は泳げなかった。でも(体を張るロケには)いなきゃいけない」と、とくに上島竜兵さんがピンチに陥っていたことを語った。
放送では、バスの内部の映像はカットされており、話を聞いていた勝俣州和は「本当にヤバかったからなんだ……」と納得していた。
また、枝豆は「たけしさんは、揉めるかどうかのギリギリが好き」と『芸能人水泳大会』でのエピソードを披露。
たけし軍団の出演が決まっていたものの、収録前日にたけしから「行くな。そんなの」と言われて、最初は冗談だと思っていた軍団だったが、しばらくしてからもう一度「行くな」と告げられた。
枝豆は「師匠の言葉は絶対」と、たけし軍団全員が収録をボイコットした。
当時は太田プロ所属で、事務所に呼び出された軍団は副社長から「いまから、たけちゃんに怒ってもらう」と、そこにたけしを呼んだという。
枝豆によると、たけしはやって来るなり「テメーら、コノヤロー。仕事を何だと思ってるんだ!」と、片っ端から軍団を殴りつけたという。
枝豆は、心の中で「殺してやろう」と思ったという話で、笑いを誘っていた。
枝豆、ラッシャーが話したロケ伝説に、YouTubeのコメント欄にはさまざまな声が書き込まれた。
《ラッシャーさん、枝豆さんの話はヤバいですね!!! こんな話しが出来るのは軍団さん、ダチョウさん、出川さん位かな。今回もありがとうございました》
《軍団さんたちのお話が面白すぎです かっちゃんのチャンネルほんと面白い》
《何れも見た番組で腹抱えて笑い転げたけど、現在ではコンプラに引っ掛かりますか》
「枝豆さんは今回の動画でフライデー襲撃事件後のたけしさんの言葉も振り返っていました。
「当時、たけしさんは軍団の前で『業界で生きていくのは難しいから、ヤクザになろうと思う、タカ、(銃)撃てるよな』と、ガダルカナル・タカさんに告げたそう。
ところが次の日、たけしさんから『やっぱ無理だな。肉体労働やろう。明日からニッカポッカで来い』と言われたそうです。
また、枝豆さんは、たけしさんがバイク事故などを経て『命に敏感になった。映画にも反映されている』と、キャラクターが変化していったことを明かしていました」(芸能ライター)
あの時代ならではの、芸能界の衝撃エピソードをまだまだ語ってもらいたい。
( SmartFLASH )