エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

上沼恵美子「乾杯はビールが礼儀」にSNSで賛否両論「飲むふりだけすればいい」「こんなん言われても知るか!」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.04.18 16:00FLASH編集部

上沼恵美子「乾杯はビールが礼儀」にSNSで賛否両論「飲むふりだけすればいい」「こんなん言われても知るか!」

(写真・共同通信)

 

 上沼恵美子が、4月16日放送の『上沼・高田のクギズケ!』(読売テレビ)で「乾杯のときはビール」という自説について語った。

 

 飲み会でのマナーについて、上沼は「乾杯のときは、早く来るからビールがいい」と力説。

 

 ある飲み会に参加した際、「ひとりだけ『私、カクテル“南十字星”(を頼む)』という女の子がいて、その子待ちよ」と、凝ったカクテルを注文した女性のせいで、乾杯が遅れたエピソードを披露した。

 

 

 その女性について「私が雇っていた従業員だったので、『ややこしいものは、プライベートで飲め!』と怒ってやった。乾杯は早くしたいから、まずはビールが礼儀やと思うんですよ!」と持論を展開。

 

 しかし「上司へのお酌」の慣習には「それはしなくていい」と説いていた。

 

 上沼らしい笑いをまじえながらの物言いながら「乾杯のときはビールが礼儀」という発言に、SNSでは賛否両論が巻き起こった。

 

《酒飲めない人、禁酒した人はどうするんだよ!》

 

《乾杯は時間かけるもんちゃうしビールかソフトドリンクで手早く済ませた方が無難》

 

《モタモタするやつ頼むなや!ってのは想像できるけど、もうそろそろ会社の飲み会文化自体をやめたらいいのでは?と考えてしまう》

 

《オレはビール苦手だからカクテルかサワー頼んでるわ。正直『こんなん言われても知るか!』としか思わん》

 

《さすが上沼サン ソフトドリンク以外の人は瓶ビールをグラスに入れて乾杯だけすれば良いのよ 呑むふりだけして口も付けなくていい》

 

「上沼さんは『とりあえずビール』をめぐって、2022年6月5日放送の同番組でFUJIWARA藤本敏史さんと大激論を交わした過去があります。

 

 藤本さんは『僕、ビール飲めないのでやめてほしいなって思います』と切り出すと、上沼さんは「『乾杯しよ』ってみんな『ビール』って言ったとき、『カルピスソーダ』って言うのね? 嫌なタイプ。2杯めから自分の好みを出したらいいやんか』と譲りませんでした。

 

 また、飲み会のルールをめぐっては、狩野英孝さんが4月4日放送の『やすとも・友近のキメツケ!』(カンテレ)で『お酒飲まない人って居酒屋楽しいんですか?』と問題提起。

 

“飲まなくても楽しめる派”の、MCの海原やすよさん、海原ともこさん、友近さん、藤本さん、重盛さと美さんの5人から、総スカンをくらいました。

 

 藤本さんも狩野さんの発言を『はい出た! アルハラ~! アルコール・ハラスメントです』と指摘。

 

 それでも、重盛さんは『居酒屋は2時間が限界。2時間超えたら、これはなんの時間なんだろうと思う。無駄な時間を過ごしてると思ったりする』と明かしていました」(芸能ライター)

 

 コロナ禍も一段落で、「初めての飲み会」を経験しているフレッシュマンもいるはずだが、飲めない人に強要してはいけない。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事