エンタメ・アイドル
チャットGPTの得意技発見!マンガの実写化で名回答『鬼滅の刃』炭治郎は菅田将暉、『北斗の拳』ケンシロウは?
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.04.18 21:20 最終更新日:2023.04.18 21:20
各所で話題を呼んでいるアメリカの新興企業Open AI社による対話型人工知能「チャットGPT」。
質問に対しての回答だけでなく、文章の作成や添削、要約、さらにはプログラミング、関数の記述など多彩な機能を持っている。「ダイエット法は?」「部屋を清潔に保つ秘訣は?」「ラブレターを書いて」などはもちろん、そのクオリティは別にして「芸人○○っぽい漫才を書いて」などの要望に応じることも可能だ。
【関連記事:AIが導いた「読書すれば健康寿命が伸びる」説にマツコも感心】
本誌記者がチャットGPTを試す過程で、ある得意技が見つかった。それは「マンガの実写化のキャスティング」だ。
「『鬼滅の刃』を実写化する際のキャスティングを予想して、と打ち込んだところ、以下の結果でした。
炭治郎:菅田将暉
禰豆子:広瀬すず
善逸:山﨑賢人
胡蝶しのぶ:有村架純
炎柱:玉木宏
水柱:菊池風磨
音柱:横山裕
現実的に可能かどうかはさておき、悪くないキャスティングではないでしょうか。
また、『北斗の拳』を実写化する際のキャスティングを予想して、では、以下の結果に。
ケンシロウ:山田孝之
ラオウ:木村拓哉
ユリア:綾瀬はるか
トキ:小栗旬
レイ:桐谷健太
シン:岡田准一
もちろん、『ドラゴンボール』『新世紀エヴァンゲリオン』『ドラえもん』『はじめの一歩』など人気作品ならたいてい答えてくれました。聞くたびに別のキャスティングを出してくるので、数回試してみるのも一興です」(本誌記者)
実際、SNSでは、マンガ、アニメなどの実写化のキャスティングを試した感想も散見される。
《ChatGPTに映画のキャスティングをさせると、豪華俳優陣を使ってトンデモキャスティングするから面白い 実写映画版「鉄腕アトム」のアトム役は菅田将暉らしいです》
《ゴールデンカムイの実写化について聞いてみた。 監督:是枝裕和 脚本:黒沢清 杉元佐一:岡田准一 アシリパ:杉咲花 尾形百之助:役所広司 なんちゅう提案w》
《ChatGPTにジョジョ4部のハリウッド実写化キャストを予想してもらったら、しげちー役がカンバーバッチになったし、そういうもんでしょう》
「実写化のキャスティングが得意と判明しましたが、日本の芸能人については調べると、まだまだ間違いが多いです。
たとえば、明石家さんまさん、タモリさん、ビートたけしさん、ダウンタウンから人気俳優、アイドルなどを調べても、生年月日、出身地、出演作品などで間違いが散見されます。
また、『三権分立とは?』などは正しく答えるものの、『岸田文雄首相 詳しいプロフィール』『日本の歴代首相一覧』などを聞いても間違いが多く、現実世界でのビジネスや政治利用には、まだまだといったところです。
その一方で、やはりアメリカの場合は、歴代大統領一覧、有名ハリウッド俳優らセレブのプロフィールなどは高確率で妥当な答えを出しています」(IT担当記者)
Open AI社のサム・アルトマンCEOは、4月10日に来日して、岸田文雄首相と面会し、日本にも研究開発拠点の設置を検討していることを明かしている。AIがさらに学習していけば、ドラマ・映画のキャスティングが本当にチャットGPTから生まれるかもしれない。
( SmartFLASH )