エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『THE CONTEへの道』観客投票1位の「青色1号」が6月に初の単独ライブを開催

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.05.22 20:00FLASH編集部

『THE CONTEへの道』観客投票1位の「青色1号」が6月に初の単独ライブを開催

「青色1号」の面々。写真左から上村典弘(32)、榎本淳(30)、仮屋想(31)

 

 2023年で結成7年めになるお笑い3人組の「青空1号」が、じわじわ来ている。日本を代表するコント師たちが集結して、もっとも自信のあるコントを披露し合うバラエティ番組『THE CONTE』(フジテレビ系)の出場権を得るためにおこなわれた予選『THE CONTEへの道』で、みごとに優勝。勢いそのままに、6月17日に初の単独ライブ『ちょっとだけバカ』を「座・高円寺2」で開催するという。意気込みを聞いた。

 

――『THE CONTEへの道』の優勝、おめでとうございます。確信はしていましたか。

 

 

上村「(本番に)行きたい気持ちはありました。ネタもウケていたので、途中から『これはもしかしたら、あるかも』ってなりましたけど、まさか1位とは。もっとも、僕的には(青空1号は)とっくにおもしろいと思っていました(笑)。でも、なかなか賞レースでは勝てなかったんです。最近は少しずつ結果に結びついている感じです」

 

榎本「2022年、ありがたいことに、ある大会で優勝できたので、意気込んで出場しました。今回はいい結果が残せたので、これからも(勢いが)続けられるようにしたいですね」

 

――「東京03」へのあこがれがすごいらしいですね。

 

榎本「上村が、とくにですね」

 

上村「そうなんです。きっかけは『エンタの神様』(日本テレビ系)を見てからです。『本物のコントに出会えた』と思いました。最初は僕と榎本の2人でコントをしていたんですけど、なぜか3人必要なネタが多かったんです。それもきっと03さんの影響だと思います。日常場面のコントは、完全に03さんの影響を受けています」

 

榎本「サラリーマンネタも多いしね」

 

上村「だけど、まだ(東京03の)みなさん全員と、ゆっくりお話ししたことがないんです。『ゴッドタン』(テレビ東京系)で、飯塚(悟志)さんとは共演させていただきましたが、いつか飲みに行って、僕の思いを伝えたいです。飯塚さんの印象ですか? 僕が勝手に『とがっていて、怖い方』だと思っていたら、すごく明るくてカッコよかったです。もうタレント、芸能人でした(笑)。『THE CONTE』に出演したとき、楽屋にごあいさつにうかがったら、みなさんおそろいだったので、僕のなかではロックバンドの『ザ・ブルーハーツ』の本物を見たような感じ。『伝説がそろってる!』って、感動しました」

 

――最近はテレビ出演も増えてきました。

 

榎本「まだまだです。ぜんぜんきていません(苦笑)」

 

上村「出演してみたい番組はあるんです。『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)が大好きなので、充電旅は行きたいですね」

 

榎本「僕は、ネタ番組には基本、出たいですけど、ドラマとか映画にも、役者として出たいです。演技の仕事にすごく興味があって」

 

仮屋「あっ、(お笑いが)おもしろくないからですね」

 

榎本「チゲ~よ。先輩芸人さんが俳優やってるの、カッコいいじゃない」

 

仮屋「僕はギャンブル好きなので、パチンコ番組がやれたらいいですね。あとは“お笑いお笑い”している番組に出て、緊張のあまりヒリヒリしたい、という願望があります」

 

――さて、単独ライブです。どういった趣向になりそうですか。

 

上村「ライブは1日だけですが、2公演やります。ネタは新ネタばかり、7本を用意します」

 

榎本「ファンのみなさんからも『ついにですか!』『ようやく!』という、うれしいお声をいただいていますから、がんばらないとですね」

 

上村「コント以外には、幕間に3人がそれぞれ制作したVTRを1作品ずつ流すんです」

 

榎本「まだ、鋭意、制作中ですけど(苦笑)」

 

上村「内容はほんと、3人それぞれです。僕の構想ですか? 3人ともタバコを吸わないんです。だから、吸う先輩がいらしても、僕たちがお相手できないので、『タバコ担当』を決める内容にしようかなと思っています。趣味の『野良ネコ探し』で作る? それもいいですね。ちょっと、アリかも(笑)」

 

榎本「僕は踊りが好きなので、ダンス上手な芸人仲間の前で踊って、審査してもらう内容なんかを考えています。AKB48とか、アイドルの振りコピ(振りのまね)とか」

 

仮屋「僕は……もしかしたら、ずっとパチンコを打っている映像になるかもしれません。よく打つ台ですか? いまは『エヴァンゲリオン』ですね」

 

――最後に、ライブにかける意気込みを。

 

上村「この単独ライブが、2023年後半の活躍につながると思うので、ぜひ観ていただきたいです。『このライブをやってよかったね』と言ってもらえるようなネタを書きます」

 

榎本「いろいろと『初めてのこと』があると思いますが、観てくれたお客さんがいつか『あのライブ、観たよ』『あのライブがあったからいまの青色1号があるんだ』と言われるようにしたいです」

 

仮屋「僕は……次を観たくなるようなライブにしたいです」

 

 初の単独ライブ、楽しませてください!

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事