エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

中田敦彦、新曲の名は『全知全能』…「松本人志への提言」以降も発露する “尊大な自意識”

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.06.24 16:20FLASH編集部

中田敦彦、新曲の名は『全知全能』…「松本人志への提言」以降も発露する “尊大な自意識”

 

 オリエンタルラジオ・中田敦彦が、6月23日に自身のYouTubeチャンネルを更新。「RADIO FISH」名義での新曲『全知全能』を発表した。

 

 2016年にヒットした『PERFECT HUMAN』同様、作詞は中田が手がけ、相方の藤森慎吾がボーカルを担当している。23日に公開されたのはリリックビデオのため、また新たにダンスを交えたミュージックビデオも公開されそうだ。

 

「歌詞のところどころに、“全知全能のNAKATA” というフレーズが出てきます。

 

 

『PERFECT HUMAN』同様、中田さんの “尊大すぎる自意識” が前面に出ており、これはこれで面白いというコメントが寄せられているのですが、いかんせん “騒動” のあとですからね……」(芸能記者)

 

 5月29日に、自身のYouTubeチャンネルで松本人志批判をして以来、各所で物議を醸している中田。

 

「松本人志さん自身も批判に反応、ほんこんさん、霜降り明星・せいやさん、上沼恵美子さんなど、芸人たちが続々と意見を語る騒動になりました。そのため、視聴者が期待したのは、それらの批判に対する “真摯な対応” でした。

 

 しかし、6月8日に更新した動画では、配信開始直後、Zoomで2人をつないだ画面が映ると、海の背景をバックにした中田さんが『慎吾、元気~?』と笑顔で両手を振りながら登場。

 

 中田さんは何ごともなく世間話に入ろうとするも、藤森さんのピリついた空気に『なんか怒ってる?』と発言。そこからもボケに徹し、はぐらかし続けたのです」(同)

 

 さらに6月12日に更新したYouTubeでは、「直近の騒動でも、こいつ、何考えてるんだろう、と思った人も多い。ご存知のとおり、頭はいい。情緒は乱れてるのかもしれないけど、頭はいいから厄介だよね。そういうやつって目が離せないんだよね」と、自画自賛するような発言を繰り出していた。

 

「その後も、『強いメンタルの作り方』という動画を投稿。松本さんを批判して以来、さまざまな方面から批判が寄せられた中田さんですが、“ノーダメージ” であることをアピールしているようにも見えます。

 

 そして今回、ネタではありながらも自らを “全知全能” と自負した。挑戦的な態度は続いているようです」(同)

 

 はたして、“PERFECT HUMAN” の次の一手は……。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事