人気YouTuber・ジュキヤが投稿した動画が、ここ数日物議を醸している。6月23日に投稿された「彼氏持ちの女たちに胸触らせて?と聞いてみたらマジでエグかった」という動画で、女性たちのバストを測定する内容が「性暴力ではないか」と炎上しているのだ。
動画は「A~Hのボインを全部見つけるまで帰れない」という企画で、同じく人気YouTuber「中町兄弟」の中町JPとともに渋谷駅前で聞き込み調査を実施。女性たちに胸のカップ数を聞き、実際に服の上からメジャーでバストを測定した。
なかでも批判の対象となったのが、2人めに声をかけた女性とのやり取りだ。女性は、当初男性と一緒にいたが、ジュキヤが「男が邪魔だな」と中町JPに男性を女性から引き離すよう頼み、一人になったところでカップ数を聞き出した。この場面では、「女の子が怯えてる」と揶揄するようなテロップが挿入されている。
【関連記事:コムドット「被害者ヅラ」発言で登録者2万人減…人気YouTuberと主催イベントめぐりトラブル】
さらに、カップ数を答えた女性に対し、2人は聞こえないふりをして何度も聞き返した。ジュキヤが「測定タイム入っていい?」と聞き、女性は「嫌です」と即答。それでもメジャーを当てる素振りを見せ、多くの視聴者から「悪質なセクハラ」と批判が寄せられたのだ。
「批判の声が高まった結果、30日現在、当該動画は削除されました。しかし、投稿主であるジュキヤさんからは一切説明がなく、謝罪もありません。
この件を報じた『J-CASTニュース』によれば、批判に対する受け止めや今後の対応についてジュキヤさんにメールで質問したものの、期限までに回答は得られなかったといいます。
このままダンマリを貫くつもりなのかもしれませんが、あまりに誠意がなく、“傲慢な対応” といわれても仕方ありません」(ウェブライター)
ニュースのコメント欄では、ジュキヤの一連の対応に苦言が殺到している。
《容易にまた同じことを繰り返すと想像できる》
《悪いと思っていないのかなって印象受けました。炎上したから消しとこ。みたいな》
《削除する前に、この様に炎上した場合は釈明なり謝罪なりをしてからというのが、普通の対応だと思うのですが。こういった臭い物に蓋をする的な対処では、普通の人はついて行かないでしょう》
( SmartFLASH )