エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ひろゆき「仕事にやりがいは必要ない」永遠のテーマに議論勃発「対価のため」「やりがいないと続かない」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.08.21 19:50FLASH編集部

ひろゆき「仕事にやりがいは必要ない」永遠のテーマに議論勃発「対価のため」「やりがいないと続かない」

 

《大事なことを実現するための金。金のために働く。“やりがいのある仕事”とか言い出す国ほどおかしくなる気がする。

 

教育の重要性を電気も水道もない家に住んでいる人がわかっている。お金を稼いで家族を養って、子どもに良い教育をさせるため。仕事にやりがいは必要ない」》

 

 

 8月20日、実業家ひろゆき氏は自身のX(旧Twitter)に、こう投稿。これをめぐって、ネット上では議論が起こっている。

 

 投稿のカギカッコ内での発言は、ABEMA TVで配信されている『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』という番組でのもの。同番組は「アフリカを、横断して帰ってきてね」とのみ伝えられたひろゆきが、ローカル路線バス、ヒッチハイクなどを使ってアフリカで過ごすというもので、月給わずか1万円ながらも、我が子の教育のために貯金する、ナミビアのタクシー運転手と出会ったなかで出た。

 

「ひろゆき氏はかねてより、仕事における“やりがい”というものの優先順位を、低く置いています。

 

 2022年4月9日、『ダイヤモンドオンライン』で配信された記事では、《僕は「やりがい」より「休み」のほうが大事だと思っている》と語っています。

 

 件の投稿は8月21日現在、約11000のリポストがあり、そこにはさまざまな意見が寄せられています」(週刊誌記者)

 

 投稿に寄せられた声を見てみると、賛同の意見が多く見られる。

 

《仕事にやり甲斐を見つけて、会社のために働かないといけないみたいな考え方が正しいとされてきたからこんな世の中になってしまったんだと思います。やりたいことで起業した人はともかく、会社員としては対価のために働く。そういう感覚しかないです。》

 

《まさしくそのとおりだと思います。共感します。やりがいを求めて仕事をするわけではなく、対価を得るために働いていると堂々と言うべきです。》

 

 いっぽうでは、やりがいを重視する人たちも。

 

《人間はロボットではないので、やりがいのある仕事の環境を作るのも必要だと思います、じゃないと、過労死やメンタル崩壊して自殺する人とか増える気がします》

 

《個人的にはやりがい(≒楽しさ)がないと仕事が続かず、結果稼げないという風に思っています。》

 

 まさに永遠のテーマ。お金になってやりがいもある仕事が、いちばんなのだろうが……。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事