エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

演技だけじゃない! 菅野美穂のバラエティ番組「全力投球」女優道を引き継ぐ川口春奈の「撮れ高」意識

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.08.23 18:06FLASH編集部

演技だけじゃない! 菅野美穂のバラエティ番組「全力投球」女優道を引き継ぐ川口春奈の「撮れ高」意識

 

「菅野さん、断ってください。ダメ!やっちゃ、そんなこと」

 

 8月17日放送の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)で、女優菅野美穂をそうたしなめたのは、川口春奈だ。続けて「びっくりした! 汗、吹き出してきた。も~やだ、本当に!」と終始、驚いた様子だった。じつは、川口がそう言わざるをえないほどの、菅野のトンデモ行動が番組内であったのだ。

 

「突然、菅野さんが琉球ガラスをバリバリと食べ始めて、川口さんがあっけに取られるシーンがあったんです。琉球ガラスは、じつは飴細工だったという小さなドッキリでしたが、菅野さんはスタッフさんたちの期待以上に豪快な食べっぷりを見せてくれましたよ」(番組制作スタッフ)

 

 

 バラエティ番組に出演する菅野は、いつも全力投球だと、芸能プロ関係者が過去の番組を振り返る。

 

「2020年12月31日に放送された『絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!』(日本テレビ系)で、“笑いの刺客”としてゲスト出演された回も、菅野さんはいっさい手抜きがなかったですね」

 

 ホテルのオーナーとして登場した菅野は、ホテルマンに扮した鬼越トマホークのふたりが、おなじみの“ケンカ芸”を披露するなかで仲裁に入ることに。すると、ふたりからバラエティ番組などでおこなう変顔を指摘されると、全力で変顔を披露。ダウンタウンらの笑いを誘った。

 

 菅野が全力で笑いを取りにいく出演シーンはまだあると、前出の芸能プロ関係者は話す。

 

「2021年1月13日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演した回も最高でしたね。芸人の永野さんの『ゴッホとピカソに捧げる歌ネタ』を完コピして、全力で披露していて、スタジオではスタッフさんも含めて大爆笑でしたよ」

 

 なぜベテラン女優がバラエティ番組で、これほどの全力投球を見せるのだろう。

 

「菅野さんが熱い姿勢でいられる理由は、バラエティ番組を主戦場に仕事している芸人さんやタレントさんにリスペクトを持って、失礼のないようにしているからだそうです。ドラマや映画の宣伝、PRのために仕方なくゲスト出演をしています、というスタンスが嫌いのようです」(同前)

 

 そんな熱いスタンスを、受け継いでいる女優がいるという。

 

「今回、『モニタリング』で共演した、同じ事務所の後輩の川口春奈さんです。彼女もバラエティ番組やYouTubeでの出演の際は、笑いをとりにいくのに必死。芸人顔負けのリアクションを取ったり、つねに『撮れ高』のことを考えるという、スタッフ側の気持ちも持っている演者さんですね」(同前)

 

 ベテランから若手へ――バラエティへの「全力投球」道は継承されているようだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事