エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『24時間テレビ』ヒロミがマラソンに挑戦も「いい加減にしませんか」「意味わからない」テコ入れ企画がマンネリ化の皮肉

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.08.27 16:00FLASH編集部

『24時間テレビ』ヒロミがマラソンに挑戦も「いい加減にしませんか」「意味わからない」テコ入れ企画がマンネリ化の皮肉

 

 8月26日にスタートした、夏の終わりの名物番組『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)。2023年は「明日のために、今日つながろう。」をテーマに、高齢者や障がい者、途上国に向け、広く募金を集める。番組は1978年に誕生し、46回めを迎えた。

 

「2023年は、なにわ男子がメインパーソナリティを務めます。番組内で恒例になっているのが、『チャリティーマラソン』です。24時間の間に長距離を走るこの企画は、毎年、注目を浴びています。

 

 走者が誰になるか、つねに注目が集まりますが、2023年は異例の番組当日の発表でした。発表されたのは、タレントのヒロミさん。走行距離は『おじさん』の語呂合わせで、102.3kmとなりました。2022年の走者、EXITの兼近大樹さんが100kmだったことを考えると、兼近さんの2倍近い年齢のヒロミさんが、さらに長い距離を走ることになります」(芸能記者)

 

 

 60歳を間近に控えたヒロミの、過酷な挑戦。ネットニュースのコメント欄には好意的な意見も多いが、一方で「チャリティーマラソン」の意義について、疑問を抱く声も目立つ。

 

《何かもう、いい加減にしませんか?と言いたくなる。感動物もいいけれど、たとえば皆で街のいたずら書きを消すとか、ゴミを拾うとか、やれる事は他にもあるんじゃない?》

 

《こんなに暑いのに走るのは危険。走って勇気や元気を与えるって意味がわからない》

 

《毎度、番組終了する頃に感動のゴール~!! その後、普通に立ったまま、サライを歌うー! 3人同時にゴール!と言う年もあったぁー! こう言うシチュエーションするなら、著名人を日本各地方分けて、首から募金箱をぶら下げて走った方が、皆さんの心が動き感動もして良いと思います》

 

「『この酷暑でマラソンをするのは危険なのではないか』という趣旨の批判が、多く見受けられます。ほかにも、『チャリティー』を掲げる番組趣旨と、マラソンという企画の乖離に疑問を持つ声も多いようです。もともと『チャリティーマラソン』は1992年の第15回、間寛平さんをランナーとして始まった企画でした。このとき、すでにマンネリが指摘されていた『24時間テレビ』にとって、テコ入れ企画だったんです。そこから30年以上たち、皮肉にも、マラソンもすでに視聴者にとって食傷気味になっているということでしょう」(同前)

 

 生放送中には、走るヒロミにネット配信者らしき人物が並走し、映像に映りこむなど“迷惑行為”も発生した。『チャリティーマラソン』自体が、岐路に立たされているのかもしれない。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事