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時給2万2000円!アメリカ自動車労組の要求に「次はリストラの波」「アメ車が売れなくなる」意外に多い心配の声

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.08.28 21:00FLASH編集部

時給2万2000円!アメリカ自動車労組の要求に「次はリストラの波」「アメ車が売れなくなる」意外に多い心配の声

時給150ドルを目指すUAWの幹部(写真:ロイター/アフロ)

 

 交通、運輸、モビリティ産業のニュースを扱う「Merkmal」が、8月28日のネット版で「全米自動車労働組合(UAW)が、大手自動車メーカーに対して4年間で約40%の賃上げを要求している」と報じている。

 

「UAW」は、アメリカの3大自動車メーカーGM、フォード、ステランティス(クライスラー)の労働者が加盟する巨大労組。ちなみに現在の時給は64ドル(約9300円)で、賃上げ後は150ドル(約2万2000円)が想定されるという。

 

 単純に64ドルの4割増しにならないのは、「4年間で40%アップ」に加え、「年金の復活」「退職金のアップ」「労働時間の短縮」など複合的な要求が実現した場合の「合算時給」のようだが……そもそも、これだけ高額の時給を要求する根拠はなんなのか。

 

 

「Merkmal」の記事では、

 

・大手自動車メーカーの最高経営責任者(CEO)の報酬が過去4年間で平均40%増加
・過去10年間で約2500億ドルの利益を上げている
・過去4年間でインフレ率が約20%上昇し、賃上げが物価水準に追いついていない

 

 と指摘されている。仮に時給2万2000円で1日8時間20日勤務すれば、月給は352万円、年収では4224万円になる。ただし、労働時間も短縮されるため、実際には年収2000万円ほどになるそうだ。

 

 経済ライターがこう指摘する。

 

「今回の賃上げ要求が全米で大きなニュースになっているのは、労使が結んでいる4年契約が9月14日に期限を迎えるからです。当然ですが、企業は賃上げに難色を示しています。

 

 時給150ドルになれば、もちろん収益は圧迫されますし、関連する自動車産業も賃上げを迫られることになるでしょう。すると、自動車の販売価格が上がりますから、ゆくゆくは買い控えにつながることが予想されます」

 

 実際、記事のコメント欄には、「うらやましい」という声だけでなく、

 

《これじゃあ人件費が掛かりすぎてやっていけなくなるでしょ。ちょっとでも販売不振になったらすぐ大赤字に転落する》

 

《今度はあげた人件費が原因で、リストラの波が来る可能性も高くなることも忘れてはいけない》

 

《そんなことしてたら、アメ車高くなりすぎて世界で売れなくなるでしょ》

 

 と心配する声も数多く書き込まれている。

 

「このところ、アメリカのインフレは鈍化傾向です。価格変動の大きいエネルギーと食品を除いた指数も伸びが縮小しています。しかし、人手不足は相変わらずで、企業間で賃上げ競争が激化しています。そのことがUAWを強気にさせているようで、『ストライキも辞さず』の構えです」(前出・経済ライター)

 

 最高時給1000円でスッタモンダしている日本とは別世界だが、これだけ差がつけば、今後、アメリカへの出稼ぎを目指す日本人が増えるかも――。

( SmartFLASH )

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