エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

カンニング竹山の “おっカネ~話” ハワイでかき氷の移動販売に挑戦するも「700万円損した」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.08.31 16:00FLASH編集部

カンニング竹山の “おっカネ~話” ハワイでかき氷の移動販売に挑戦するも「700万円損した」

 

 カンニング竹山が、8月30日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)で、大損したエピソードを語った。

 

 お金の失敗談を明かす「本当にあったおっカネ~話」として、竹山は8年前に『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)で訪れたハワイでの思い出を回顧。

 

 移動販売の権利を自腹で664万円で購入して、1カ月限定で「竹山かき氷本舗」をオープン。かき氷だけでなくTシャツなどのグッズも販売した。

 

 

 その期間に自身も3回ハワイを訪れて、「店を盛り上げるために、写真撮って握手して、めちゃくちゃ頑張った」と1カ月間で1220万円を売り上げた。

 

 だが、日本に帰国して人件費、材料費、税金など計算した結果、純利益はマイナス35万円だった。その計算には移動販売の権利は含まれておらず、結局、「700万円ほど損しました」と告白。

 

 なかでも、材料費と人件費で合わせて1085万円かかっており、「いろいろ考えれば、仕入れももっと安くできた」と反省していた。

 

 それでも「めちゃくちゃいい思い出でした」とファンに喜んでもらえたことはよかったと明かしていた。

 

 竹山の話に、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。

 

《竹山さんのお金の怖い話の番組知ってましたが結末知らなかった 結果良い思い出になったと言う事で良かったです》

 

《竹山さんのお金の話、びっくり! とんでもない企画でしたね》

 

《竹山さんの総額約700万損失ハワイかき氷が強烈過ぎた》

 

「竹山さんは、2019年3月6日配信の『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(ABEMA)で、競馬での大損を告白しています。

 

 競馬で30万円を手にした竹山さんはその全額を一口馬主となっている馬に投入して大外れ。『カネって難しいですよね』と反省していました。

 

 その一方、2019年11月10日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、個人会社の納税をきっちりおこなって、『うちの会社、表彰されたんです』と税務当局から表彰されたことも明かしています」(芸能ライター)

 

 しっかり儲けて納税してもらい、経済を回してもらいたい。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事