エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

中居正広が渋谷に “SMAP集結” の奇跡起こす!後輩の相談にものる “脱ジャニ” の超キーマン「古巣事務所社長」待望論も

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.09.06 16:30FLASH編集部

中居正広が渋谷に “SMAP集結” の奇跡起こす!後輩の相談にものる “脱ジャニ” の超キーマン「古巣事務所社長」待望論も

JR渋谷駅のハチ公口に掲げられた中居正広と「新しい地図」が登場するポスター(写真・久保貴弘)

 

 9月6日、ソフトバンク中居正広(51)と劇団ひとり(46)が出演する、新テレビCMシリーズの放送開始を発表した。

 

 CMはプライベートジェット内で、劇団ひとりが「チチンペイペイソフトバンク!」と口ずさみながら、慣れないステップを踏むという場面から始まる。

 

 その様子をモニターで見ている中居が、「この役、オレじゃない?」とこぼす、という内容だ。

 

 

 WEB上で公開された別の動画は、次回以降のCMで、中居がメインで登場することを匂わせる内容になっている。

 

 これにともない、ソフトバンクの新広告も続々と展開されているが、話題を集めているのは、JR渋谷駅ハチ公口の大ポスターだ。「スクランブル交差点」から近いこの場所には、CMで唱えられている「チチンペイペイソフトバンク!」の文言とともに、中居のアップの表情が印刷された、ソフトバンクのポスターが大きく掲げられた。

 

 その下に「サントリー天然水」のポスターが掲げられているが、じつはそこに登場しているのは現在「新しい地図」として活動している、草彅剛(49)、稲垣吾郎(49)、香取慎吾(46)の3人なのだ。

 

「誰もが知っているとおり、この4人は2016年に解散したSMAPの元メンバーで、『新しい地図』の3人は解散の翌年にジャニーズ事務所を退所。中居さんも、2020年3月末で退所しました。

 

 退所後の4人での共演は、中居さんがMCを務める『まつもtoなかい』(フジテレビ系)の2023年4月30日放送回に香取さんが出演しただけでした。

 

 しかし、中居さんは、ほかの3人がなかなかテレビ番組に出演できなかったころ、知人のテレビ関係者と会った際に、出演打診や相談をおこなっていたといわれます」(芸能記者)

 

 中居のCM出演が思わぬ奇跡を起こしたことに、インターネット上では驚きの声があがっている。

 

《えっ、渋谷駅、今こんなことになってるの? 偶然じゃないよね? 泣きそう》

 

《ねーー渋谷もうほぼSMAPじゃんこれ》

 

《渋谷スクランブル交差点最強になってるね!新しい地図と中居くんが揃ってる》

 

 前出・芸能記者が、残りのメンバー、木村拓哉(50)について、ファンの間で囁かれている “仮説” を解説する。

 

「この2つに並んで、ハチ公口に掲示されているポスターが、Netflixドラマ『ONE PIECE』のものですが、ファンのなかには、木村さんが “大のワンピース好き” で、過去には作者の尾田栄一郎氏とも対談をおこなっていることから 《ワンピース=キムタクやから》 《実質SMAP》 といった解釈まで出てきているんです」

 

 中居といえば、9月5日に「女性自身」が面識のないジャニーズ事務所の後輩にも相談に乗っていたことを報じている。

 

「現在、ジャニーズJr.として200人以上が在籍していますが、なかなかデビューができずに悩んでいる彼らに、中居さんは関係者を通じて自分の連絡先を伝えたり、相談に乗ってあげているそうで、“駆け込み寺” のような状態になっている、という内容でした。

 

 こうした中居さんの面倒見のよさは前々から定評がありました。同じくジャニーズ事務所退所して『TOBE』を設立した、滝沢秀明さんとともに “脱・ジャニーズ” を目指す業界のキーマンになることは、間違いありません。

 

 現在、古巣の事務所では、藤島ジュリー景子社長の去就に注目が集まっており、ファンからは中居さんについて 《ジャニーズの社長に一番ふさわしい》 《こうゆう人が社長になるべき》といった声もあがり始めました」(前出・芸能記者)

 

 ソフトバンクといえば、長年、SMAPの5人をCM起用しており、2016年の『SMAP×SMAP』最終回でも “1夜限りの特別版” のCMを放送したことでも知られている。

 

 そして、3日後の9月9日は、SMAPのデビューシングルの発売日でもあり、ファンのなかで「SMAPの日」とされている記念日だ。

 

 その直前に中居のCM出演が仕掛けられたのは、本当にただの “偶然” なのか――。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事