エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

東海オンエア騒動、“師匠”マホトに復活待望論!本人は児ポ逮捕の過去、峯岸みなみ夫はかつて“擁護”で大炎上

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.19 18:14FLASH編集部

東海オンエア騒動、“師匠”マホトに復活待望論!本人は児ポ逮捕の過去、峯岸みなみ夫はかつて“擁護”で大炎上

傷害容疑で逮捕を謝罪する引退前のワタナベマホト(『ワタナベマホトYouTubeチャンネル』より)

 

 10月16日未明から、X(旧Twitter)を賑わし続けている人気YouTubeチャンネル「東海オンエア」メンバーの「しばゆー」と、その妻で同じくYouTuberあやなん」の離婚騒動。

 

 騒動の原因について、あやなんの主張は一貫している。東海オンエアのリーダーで、元「AKB48」の峯岸みなみの夫としても知られている「てつや」が、しばゆー&あやなん夫妻に配慮のない行為を続けてきたことだ。

 

 

 それに対して、当初はあやなんの主張を否定し、彼女に対してヒートアップした態度を見せていた、しばゆー。

 

 しかし、17日夕方に、てつやが単独で出演し、今回の騒動への謝罪とあやなん、しばゆーへの心境を語る動画をアップロードしたあたりから、しばゆーの“矛先”は、《親友だと思ってたやつがよく考えたらゴミ野郎だった事に気づきました》と、あやなんだけでなく、てつやにも向かい始めた。

 

 そのほかにも、

 

《ヒカキン。普通にあなた嘘つきだから。豪邸とかほざかないでもらっていいか?笑 終始滑りすぎてて とてもトップとは思えない!》

 

《同じ職種として恥ずいくらい特にスカイピース コムドットは俺は意外と好きだぞ まあ滑ってるが》

 

《ウームって育成育成ほざいてるけど ただただ 出た芽を摘んでるだけの パイパー胸糞事務所》

 

 と、YouTube界隈の“全方位”に大暴れを見せたが、18日夕方以降、しばゆーからの発信はパタリと止んだ。

 

 一方で、てつやも18日夕方に自身のXに長文を投稿した。

 

《今までのことを真剣に謝りたい。グループやその周りの人を守りたいという一心であやなんを俺から遠ざけていたけど何よりも大切だったはずのしばゆーの気持ちを犠牲にしていることに気づくのが遅すぎた》

 

 といった内容を綴り、しばゆーに謝罪している。

 

 しかし、今回の“崩壊オンエア”とも揶揄されている騒動で、ファンには動揺が広がっており、今後、活動10周年を記念した、さまざまなイベントが控えていた東海オンエアの再始動はまったく見通しが立っていない。

 

 そんななか、ファンのなかで“救世主”になり得ると、名前が浮上した人物がいるのだ。

 

「それは、2021年にYouTuberを引退したワタナベマホトさんです。マホトさんとはたびたびコラボしていましたが、東海オンエアが、本格的に人気に火がつき始めたのは、先にトップYouTuberとなっていたマホトさんが彼らを認めていたからです。

 

 そのため、マホトさんはてつやさんらから“師匠”と呼ばれており、今回の騒動でも、しばゆーさんは《まほっちゃーん会いたいよ~》という投稿を残しています。

 

 実際に2018年に、しばゆーさんが脱退騒動を起こしたときは、マホトさんが仲裁したとされています。

 

 しかし、マホトさんが表に出てくることは難しいのではないでしょうか。引退理由がかなり問題視されましたからね……」(ネットニュース担当記者)

 

 実際に、インターネット上では、このような声が聞かれている。

 

《今もう全員を救えるのはマホトしかいないでしょ!!! ここでマホト復活からのみんなと関わりがあるあなたが繋ぎ止めてくれい!!》

 

《てつや、しばゆー、あやなんの騒動どうにかならんかな マホト助けて、、、》

 

《マホト頼む東海をなんとかしてやってくれ》

 

 マホトは、2019年に同居中の10代女性を殴り、顔を足で踏みつけたなどの傷害容疑で逮捕された。この際は、約8カ月の謹慎・活動休止で復帰した。

 

 その後、2021年1月に、元「欅坂46」の今泉佑唯との結婚を発表したが、同日に、自身のファンの女子高校生にわいせつ画像の撮影と送信を要求したと告発を受ける。すると、翌日にUUUMは契約解除を発表した。

 

 そして、同年3月に、マホトはYouTuber引退を発表。その約2週間後には児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕され、罰金50万円の略式命令を受けていた。

 

「じつは、マホトさんの児童ポルノ騒動のときに、てつやさんが、女子高生からの告発を請け負った暴露系YouTuberの『コレコレ』さんを《ハイエナ》と批判し、マホトさんを擁護する内容を投稿したんです。

 

 しかし、マホトさんの行為は立派な性犯罪で、とうてい擁護できるような内容ではありません。

 

 そのため、てつやさんの投稿は《犯罪を肯定》《考え方がおかしい》と、インターネット上で大炎上したんです」(前出・ネットニュース記者)

 

 そのマホトだが、本誌は2022年10月に今泉とその子供と3人で、コンビニエンスストアで買い物をしている様子を目撃している。

 

 左手の薬指には指輪が光り、子供を抱きながら、買い物袋を持つマホト。その横を笑顔の今泉が並んで、歩いていく。

 

 この幸せそうな家族の姿を見ていると、“地獄絵図”状態のYouTuber界隈には戻ってこないほうがいいように思うが――。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事