エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「ジャニーズアイランド」新体制が進むなか “いちばんヤバい社名” が残されたまま! SMILE-UP.は「変更手続き中」と回答

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.31 17:00FLASH編集部

「ジャニーズアイランド」新体制が進むなか “いちばんヤバい社名” が残されたまま! SMILE-UP.は「変更手続き中」と回答

SMILE-UP.社長の東山紀之。新設するエージェント会社の社長は辞退すると報じられた

 

 10月17日に旧ジャニーズ事務所が「SMILE-UP.」に社名変更をおこなってから2週間が経過した。

 

 故・ジャニー喜多川氏の性加害問題が明るみになるなか、東山紀之社長は、10月2日に開かれた会見で「すべて、ジャニーズとつくものはなくなります」と宣言。

 

 また、井ノ原快彦副社長が代読した、藤島ジュリー景子前社長の手紙のなかでも「ジャニー喜多川の痕跡を、この世からいっさいなくしたい」と述べられ、関連会社・グループ名についても、ジャニー氏を連想させる名称をすべて変更すると発表された。

 

 

「実際にSMILE-UP.への変更とともに、すでに名称変更された関連会社もあります。旧『ジャニーズ・ミュージックカンパニー』は『グルーヴ・ミュージックカンパニー』に、旧『ジャニーズ出版』は『ブライト・ノート・ミュージック』に、旧『ジェイベース』は『Merch Company』に社名変更されました。

 

 また、『嵐』や『TOKIO』などが所属する関連レコード会社の『ジェイ・ストーム』も、2024年1月1日から『ストームレーベルズ』に社名変更されることが発表され、さらにそのなかのレーベル『Johnny’s Entertainment Record』も、変更への準備を進めていることが発表されています。

 

 また『ジャニーズWEST』は『WEST.』に変更し、『ジャニーズJr.』も『ジュニア』と呼ばれるなど、グループ名や所属タレントの呼称も続々と変更がなされています」(社会部記者)

 

 一方で、関連会社の「ジェイステーション」と「ジャニーズアイランド」については、なにも社名変更についての動きは聞こえてきていない。

 

 芸能記者がこう話す。

 

「かつてタレントグッズの制作・販売を手がけていたジェイステーションですが、近年は旧・ジェイベースがグッズ販売事業のほとんどを占めていたため、会社自体が休眠状態に近いとみられています。

 

 一方で、ジャニーズアイランドは、現在『TOBE』を率いている滝沢秀明さんから井ノ原さんが社長を受け継いだ会社で、ジュニアの育成やプロデュースをおこなっている “屋台骨” のような組織です。

 

 旧ジャニーズ事務所の方針にも大きく関わるとみられていて、2019年の会社設立時から、この会社の動向は大きく注目されてきました」

 

 だが、「ジャニーズアイランド」という会社名には、ジャニー氏の性加害問題が明るみになって以降、多くの疑問が投げかけられていた。

 

「社名変更の発端となった性加害問題の被害者の多くは、未成年時のジャニー氏からの性的虐待を訴えています。そして、被害者が旧ジャニーズJr.に所属している時代のことでした。

 

 当時、被害を訴えた際には『デビューしたければ我慢するしかない』といった内容で、事務所スタッフからはぐらかされたとの証言が多く出ています。つまり、ジャニーズアイランドのおもな役割であるジュニア育成はまさしく “被害現場” になってきたんです。

 

 関連会社の社名も変更されるなか、いまだにジャニーズアイランドという “いちばんヤバい社名” だけ、ジャニー氏の名が冠されていることに、非常に違和感があります」(前出・芸能記者)

 

 9月7日におこなわれた最初の会見で、旧ジャニーズ事務所は、社名変更自体に否定的な態度を見せていた。

 

 それを受けて、9月11日に放送された『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ制作・日本テレビ系)では、コメンテーターとして出演した、タレントのアンミカも、このような違和感を述べていたのだ。

 

「特に『ジャニーズアイランド』というのは『ジャニーさんの楽園』という言葉になる。そこで子どもたちが育てられるということは、健全ではないと思う」

 

 そこで、本誌がSMILE-UP.に「ジャニーズアイランド」の社名変更や今後の体制について見解を尋ねると、

 

「株式会社ジャニーズアイランドに関しましては、現在社名の変更手続き中でございます」

 

 とだけ回答があった。

 

「ジャニーズアイランド」が、故・ジャニー氏の性加害をもっとも連想させるという指摘があることへの見解や、具体的な新社名や現時点で発表できる内容も尋ねたが、それらについては、いっさいの回答がなかった。

 

 10月31日時点で、実際に社名変更がなされた関連会社は、法人登記上も書き換えがおこなわれており、「ジェイ・ストーム」についても、法人登記を請求すると手続き中となっている。

 

 しかし、「ジャニーズアイランド」に関しては、10月31日時点に法人登記を確認しても、社名などは何も変更がなされていない。

 

 10月30日には、新設するエージェント会社の社長職について、東山が就任を断念したことが判明した。女優・のん(元・能年玲奈)のエージェントを務める、コンサルティング会社社長の福田淳氏が抜擢されると見られている。

 

 旧ジャニーズ事務所に続々とこうした動きがあるなかで、ジャニーズアイランドだけが “孤島” のように、取り残されつつある――。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事