エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

【500人に聞いた】いちばん期待できる年末特番『逃走中』『ザワつく!』3位、『孤独のグルメ』2位、1位は?

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.12.02 15:26FLASH編集部

【500人に聞いた】いちばん期待できる年末特番『逃走中』『ザワつく!』3位、『孤独のグルメ』2位、1位は?

松重豊主演の『孤独のグルメ大晦日SP』は2位

 

 2023年も残すところあと1カ月を切った。11月30日には、テレビ東京の人気ドラマ『孤独のグルメ』が、7年連続となる大晦日SPの放送決定を発表するなど、年末ムードが高まり始めている。

 

 だが、2021年からダウンタウンの『笑ってはいけない』シリーズの放送が見送られていたり、旧ジャニーズ事務所の性加害問題で『紅白』出場や『カウコン』開催が取りやめになったりと、イレギュラーな状態が多くもなっている。視聴者からは「観るものがない」と不満の声も聞こえてくる。

 

 

 さま変わりしつつある年末特番だが、視聴者はいったいどの番組を選び、どの番組を切り捨てるのか。本誌は全国の男女500人にアンケート調査を実施し、「いちばん期待できる年末特番」を選んでもらった。

 

【第3位】『ザワつく!大晦日』(42票)

 

「普段の番組をいつも観ているから楽しみ」(40代女性・パート)
「単純に面白そう。リラックスして見れそう」(50代女性・会社勤務)
「良純、一茂、ちさ子さんのトークがおもしろく毎週見ている。大晦日の特番が楽しみ」(70代女性・専業主婦)
「どの番組も期待できないけど、いちばんマシな番組を選んだ」(20代女性・その他)

 

【第3位】『逃走中~お台場リベンジャーズ~』(42票)

 

「逃走中はいつもおもしろいので、今回も期待している。出演者が捕まらずに一生懸命逃げているところが楽しい」(40代女性・専業主婦)
「子どもが楽しみにしているし、家族みんなで楽しめるから」(30代男性・会社勤務)
「もう10年以上好きな番組だから」(20代男性・無職)

 

【第2位】『孤独のグルメ大晦日SP』(85票)

 

「松重豊さんのひょうひょうとした雰囲気での、食に対する接し方が、とにかく引き込まれることが多いので」(60代男性・会社勤務)
「独特の世界観に連れて行ってもらえるから」(20代女性・無職)
「もうほかの番組は見たくない。はっきり言って、落ち着いてシンプルに楽しめるのは、もうゴローさんというか、松重さんしかいない。ほかはもういい。紅白とか最低だと思う」(60代女性・パート)
「静かなので、疲れているときでも眠いときでも、どんなときでも見れるから。料理の映像が盛りつけの参考になりそう」(30代女性・無職)
「毎年楽しみにしている。今年はなにを仕掛けてくるのか楽しみ」(50代男性・派遣社員)

 

【第1位】『NHK紅白歌合戦』(130票)

 

「毎年楽しみにしている番組だし、今年はいろいろあったので、どんな番組になるのか楽しみです」(70代女性・パート)
「Adoさまが出演するため、たいへん楽しみにしています」(10代女性・学生)
「旧ジャニーズ抜きでどうなるか、ぜひとも見たい」(60代男性・公務員)
「子供の頃から毎年楽しみにしながら観てました。これを観ると1年の締めくくりのような感じがした」(30代男性・会社勤務)
「年末の用事をしながら見聞きできるし、ほかに観たい番組がないから」(70代男性・自営業)
「いつもと違う歌手が見れる。とくにクイーン」(60代男性・無職)
「毎年恒例で家族が集まり、紅白歌合戦をみながら鍋を囲んでから初詣に行きます」(70代女性・専業主婦)
「話題の『あのちゃん』がどのくらい異物感を醸し出してくるのか観てみたい気がする」(60代女性・無職)
「朝ドラの舞台っぽい演出が楽しみです。ジャニーズが出ないのは残念」(40代女性・自営業)

 

 何があっても『紅白』は別格か。4位以下は次のとおり。

 

・5位:『SASUKE』(41票)
・6位:『笑って年越し!THE笑晦日』(39票)
・7位:『WBC大晦日・生放送スペシャル』(30票)
・7位:『ゴールデンラヴィット!』(30票)
・9位:『輝く!日本レコード大賞』(19票)
・10位:『年忘れにっぽんの歌』(15票)
・10位:『ぽかぽかゴールデン』(15票)
・12位:『東急ジルベスターコンサート』(12票)

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事