エンタメ・アイドル
松本人志騒動に佐賀新聞社長が「恐ろしいのは吉本がジャニーズ化すること」持論展開で集まる賛否
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.01.25 06:00 最終更新日:2024.01.25 06:00
1月24日、「文春オンライン」に性加害疑惑の第4弾が報じられた松本人志。次々と出てくる被害者からの告発に、当初「当該事実は一切なく」法的措置を検討していく予定としていた吉本興業は、同日、あらためて「週刊誌報道等に対する当社の対応方針」を公式サイトで発表した。
発表文のなかで同社は、ガバナンス委員会から《当初の『当該事実は一切なく』との会社コメントが世間の誤解を招き、何を指しているのか不明確で混乱を招いたように思う》と指摘を受けたとして、当事者を含む関係者への聞き取り調査をおこない、事実関係を進めているところだと説明した。
【関連記事:【松本人志に性加害報道】有名芸人も「お得意様」…現役アテンダーが語る「性接待」システム「フォロワー100万人超のグラドルなら本人に15万円」】
そうしたなか、佐賀新聞社の中尾清一郎社長の発言が話題を呼んでいる。中尾氏は22日、脳科学者・茂木健一郎氏のYouTubeチャンネルに出演。茂木氏への質問に答える形で、松本人志騒動への持論を展開した。
お笑い界の頂点である松本に対して、後輩芸人らが、松本に女性をアテンドしていたとされることについては、「自分が駆け出しの芸人だったら気に入られたいじゃないですか。そこでいちばん、気に入られる方法はお金でもなく、松本さんの気に入る女の子を何人集められるかということで『お前、やるな? 便利やな』というふうに言われて頭角を現していくというか、“ひな壇芸人”の中の数合わせに使われていく」と私見を述べ、「すごくわかりやすいシステム」と語った。
また中尾氏は、松本が「記者会見をすぐやるべきだった」というビートたけしの発言に同調したうえで、「吉本が恐ろしいのは、これがジャニーズ化すること」と語り、その意図を「吉本は『松本はこういう人間だから仕方がない。でもみんな知ってたじゃないか』っていうのはジャニーズと同じ構造」と説明。「ジャニーズだって、そうじゃないですか。『みんな知ってた』って。『何言ってんの? いまさら』みたいな」と、問題の共通点を指摘した。
この動画に対して、コメント欄には、
《至極まっとうなご意見ですね。中尾氏のおっしゃる通りと思います》
《松本さん、気が小さいから記者会見なんか開けないだろうね》
と、松本の対応に疑問を抱く視聴者から、同調する意見が寄せられた。一方で、
《中尾さんはこの事説事態を分かり易く説明されていると思いますが途中から文春記事の内容が正しいと云う前提に偏り過ぎていて誤解を招く様に思います》
と、「文春」の報道に乗りすぎている、という批判の声も見られた。
まずは被害を訴える女性の気持ちを知ることが、いちばん重要だと思うのだが……。
( SmartFLASH )