エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

かまいたち濱家「薬剤師の “医者憧れ”」発言を改めて謝罪…「会社内の上下のイメージだった」と誤解わびる

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.03.07 21:20FLASH編集部

かまいたち濱家「薬剤師の “医者憧れ”」発言を改めて謝罪…「会社内の上下のイメージだった」と誤解わびる

 

 かまいたち濱家隆一が、3月7日、自身のX(旧Twitter)で薬剤師についての発言を改めて長文で謝罪した。

 

 濱家は、2月28日放送の『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ)で「薬剤師さんも医療に携わってるから、“医者憧れ” みたいなのがあるのかな」と発言して、多くの批判があがった。

 

 3月1日に謝罪の投稿をしたが、改めて《薬剤師の方々へ》と題した1枚の文書の画像を掲載した。

 

 

 濱家は《今回の件、本当に申し訳ありませんでした》と謝罪。

 

 薬剤師についての発言に《僕の意識の中に、会社で言うところの、医者→上司 薬剤師→部下 みたいな会社内の上下のイメージがあったのだと思います》と説明した。

 

 その上で《「会社に勤めてるからには社長に憧れみたいなのがあるんちゃう?」的な発言でした。実際そこにそんな上下の事実はないのに、僕の無知から薬剤師さんにとても失礼な発言をしてしまいました》と反省。

 

 また《僕自身、医者になれなかった人が薬剤師になっている、なんて事は思っていませんし、薬剤師という仕事を馬鹿にしているなんて事は全くありません。全ての職業をリスペクトしています》と、職業蔑視の意図はなかったという。

 

 それでも、《メディアに出る人間として、この発言を誰がどんな気持ちで受け取るか考えが至っていない時点で絶対に良くない発言でした》と説明した。

 

 Xのフォロワーから薬剤師が主人公の漫画『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』をすすめられて読み、《それだけで薬剤師という仕事を把握できたなんて思っていませんが、自分が想像している以上に大変なお仕事だと分かりました》と報告。

 

 最後に《傷ついた気持ちは戻らないし、嫌な思いをした時間も無しにはならないです。薬剤師の方々、本当に申し訳ありませんでした》と謝罪した。

 

 濱家の謝罪文に、SNSではさまざまな意見が寄せられた。

 

《とても誠実な謝罪文だと感じました。普段の芸風とは違い、自分の過ちはきちんと謝れる濱家さんをこれからも応援していきたいなと思います》

 

《これは素晴らしい対応だな 実際、先回りして防げないやらかしは絶対あるから、やってしまったあとどう対応するかが大切ですよね》

 

《口に出した事は無いのですが、私も濱家さんと同じ疑問を抱えてました。今回の件で学ぶ機会になりました》

 

「濱家さんの投稿には、日頃から薬剤師として情報を発信している複数のユーザーからも称賛の声がありました。X(旧Twitter)では、

 

《いつも縁の下である薬剤師にスポットが当たる出来事で、正直驚いています!》

 

《むしろ制度として改善されてほしい点でもあるので、こうして影響力のある方に問題提起をしてもらえてありがたいぐらいです》

 

 との声もありました」(芸能ライター)

 

 誠実な謝罪で、濱家はさらに男を上げたようだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事