エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「ぶっとびすぎて無理」まさかの“超人気作”が…イマイチだと思うTBS「日曜劇場」ドラマランキング【500人にきいた】

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.03.10 06:00FLASH編集部

「ぶっとびすぎて無理」まさかの“超人気作”が…イマイチだと思うTBS「日曜劇場」ドラマランキング【500人にきいた】

木村拓哉

 

 次々と話題作を送り出しているTBS「日曜劇場」(日曜夜9時~)。4月放送開始の『アンチヒーロー』(主演・長谷川博己)は、2023年に大ヒットした『VIVANT』と同様に、事前にストーリーなどの詳細を非公表としているが、早くも大きな注目を集めている。

 

“ドラマのTBS”の看板枠だけに人気作品がずらりと並ぶが、そのなかでも視聴者が「イマイチ」だと思った作品はどれなのか。本誌が独自のアンケート調査をおこなった。

 

 

 対象としたのは、2000年以降に放送され高い視聴率を記録した15作品。全国のドラマ好きの30代から

 

 50代の女性500人に、「意外とイマイチ」「評判ほどおもしろくない」と思ったドラマはどれかをきいた。

 

 では「意外とイマイチだった『日曜劇場』名作ドラマ」トップ5からみていこう。

 

【第5位】42票『ビューティフルライフ』主演・木村拓哉 2000年

 

「正直なところ重い感じがしてしまって…」(40代・主婦・山口県)
「切ない話だけど、感動はできなかった」(50代・主婦・埼玉県)

 

【第4位】44票『華麗なる一族』主演・木村拓哉 2007年

 

「山崎豊子原作でキムタク以外にも豪華キャストで、みたいな大袈裟な宣伝をしていた割には、おもしろくなかった。キムタクが役に合ってなかったのは大きいかな」(40代・派遣社員・兵庫県)
「舞台が1960年代で少し古い感じがしたのと、話がどうにもかたすぎた。そしてキムタクがミスキャスト」(40代・会社員・山口県)

 

【第3位】54票『日本沈没-希望のひと-』主演・小栗旬 2021年

 

「ストーリーに現実味がなさすぎてドラマに入り込めなかった。昔ならウケたんでしょうけどね」(30代・パート・東京都)
「非現実すぎた。CGも海外のドラマなどに比べるとショボすぎ。スケールの大きいドラマだと期待した分がっかり」(50代・会社員・滋賀県)

 

【第2位】61票『ラストマン‐全盲の捜査官-』主演・福山雅治 2023年

 

「全盲のFBI捜査官とか、設定がありえないでしょ。福山雅治ってことで視聴率は取れたかもだけど」(40代・アルバイト・京都府)
「福山雅治と大泉洋ってキャストで期待しすぎた。話がつまらん。福山の演技もマンネリ」(30代・会社員・山形県)

 

【第1位】66票『VIVANT』主演・堺雅人 2023年

 

「すごい話題になってたから見たけど、え?って感じでした。壮大なのは砂漠の風景ぐらいじゃん」(30代・主婦・秋田県)
「そもそもの設定がぶっとびすぎて無理。話を把握するだけで疲れた」(40代・主婦・大阪府)
「予算をたくさんかけて海外ロケでとか、海外ドラマを意識しすぎなんじゃ。その割にはそれほどのスケール感はなく、顔芸頼りだったような…」(30代・主婦・東京都)

 

「好きな『日曜劇場』ドラマ」ランキングでは堂々の1位だったのだが……。マッチする人はとことん楽しめた半面、受け付けなかった人も多いようだ。それだけ注目を集めたドラマだとも言えるだろう。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事