エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

大谷妻“先走り”発言の『アッコにおまかせ!』ツーショット公開も完全スルーの“怪”で逆に集める注目

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.03.18 17:15FLASH編集部

大谷妻“先走り”発言の『アッコにおまかせ!』ツーショット公開も完全スルーの“怪”で逆に集める注目

 

 3月17日の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、MLBドジャースの大谷翔平についてどう報じるかに注目が集まっていた。

 

 3月3日の放送で、MCを務める和田アキ子が、大谷の結婚相手について“先走り”発言をしていたからだ。

 

 

 大谷は2月29日、自身のInstagramで結婚を電撃発表。だが、大谷は結婚相手の情報をほとんど明かしておらず、3月1日の囲み取材や、2日配信の「Number」の独占インタビューで、相手が日本人女性であることや、2歳年下であることを少しずつ語るなどしていたため、各メディアはウラ取りに奔走し、SNSでは憶測が飛び交っていた。

 

 そんななか、3日の放送で、和田は大谷の等身大パネルを見ながら「193cm、大きいですね。奥さまが180cmくらいあるんでしょ?」とポロリ。すぐに宇内梨沙アナウンサーが「あ、奥さまの情報、何もわかっていないので」と制し、和田も「あっ」とつぶやき、“しまった!” という表情に。

 

 すぐに「すみません。すみません」と謝罪し、出川哲朗からは「想像ですよね」と助け舟が。「想像、想像」と軌道修正し、その後は滞りなく特集企画が放送されていった。

 

 その後、3月15日に当の大谷が、Instagramで妻とみられる女性との写真を投稿。結婚相手は元バスケットボール選手の田中真美子さんということが“確定”し、各メディアも実名報道に切り替えた。

 

 いわば、和田の先走り発言が裏づけられた形になり、3月17日も放送で和田がどうコメントするかに注目が集まったわけだ。

 

 迎えた3月17日、『おまかせ!』の前時間帯の『サンデージャポン』(TBS系)では、韓国からのリポートを含め、大谷と田中さんの動向を詳細に報じていた。

 

 ニュースをはさんで始まった『おまかせ!』でも、トップで特集するかと思われたが、代わりにトップを飾ったのは、宮崎駿監督の映画『君たちはどう生きるか』が米アカデミー賞で長編アニメーション賞部門を受賞したことなど。

 

 その後も、番組では大谷にまったく触れずの“怪”に、番組終了後からSNSでは憶測が飛び交った。

 

《アッコにおまかせ、大谷のニュース一切やらなかったな笑 前にアッコさんうっかり先走り発言しちゃったから、自粛したのか、クレーム受けたか》

 

《世間の関心がある話題をとりあげるのが基本のはず。大人の事情かもしれないが、都合の悪い情報は隠すんだなという印象を与えてしまう》

 

 ただ、『おまかせ!』とちょうど同じ時間帯、テレビ朝日系では、大谷も先発出場したドジャースと韓国・キウムとのエキシビションゲームを生中継していた。大谷に関して報じなかったのは、ウラ番組に視聴者が流れかねないとの判断があったようだ。

 

 それでも、和田が大谷に関してひとことも触れなかったことに、SNSでは違和感を覚える声も少なくなかったようで…。

 

《アッコにおまかせに大谷翔平の話題が出ない!と思ったら、裏で試合やってるのか… ここまで沢山やってきたのに不自然 奥さんの写真出たのに。トップかと思ってた》

 

《#アッコ におまかせ 裏番組で大谷のエキジビジョン試合が放送されることがわかった途端に#大谷翔平 の話題スルー 根性無し》

 

《裏で大谷さんやってるので今日はやらないのね.... 普段あんだけ無駄な情報だしてて、2ショット公開なんて最高の話題なのに...どんな番組なんだよ》

 

 次回、3月24日の放送も、和田がどうコメントするかに注目が集まりそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事