エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

もう終わってもいい長寿バラエティ番組 3位『世界仰天』2位『新婚さん』唯一100票超えの圧倒的1位は【500人に聞いた】

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.02.24 06:00FLASH編集部

もう終わってもいい長寿バラエティ番組 3位『世界仰天』2位『新婚さん』唯一100票超えの圧倒的1位は【500人に聞いた】

『新婚さんいらっしゃい!』初収録に臨む藤井隆と井上咲楽(2022年)

 

 2月20日、『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系)に長らく出演してきたタレント・ビートたけし剛力彩芽が、3月6日の放送をもって番組を卒業すると発表された。

 

 たけしは1997年の番組開始からの初期メンバーで、番組ナビゲーターとして26年半、番組に出演してきた。剛力は2012年にMCへ就任しており、11年半続いたのは歴代MCのなかで最長となっている。バナナマンはスタジオメンバーとして、4月からも続投するという。

 

 たけしは番組開始以来の出演者だったため、発表に対し、ネット上ではねぎらいの声とともに、《たけしさんはいなくなるとアンビリバボーじゃなくなるだろ》《当時の面影がもはや無い》などとツッコミが。番組継続に疑問を抱く人も多いが、はたしていつまで続くだろうか。

 

 

『アンビリバボー』同様、20年以上続く長寿バラエティ番組には、初期とあまりに様変わりした番組や、マンネリが続く番組もみられる。そこで、本誌は全国の男女500人に調査を実施。「もう終わってもいい」と思う番組を、17番組から1つ選んでもらい、その理由を答えてもらった。

 

【第4位】行列のできる相談所(日本テレビ系・2002年スタート)45票

 

「ここ数年で一気につまらなくなった」(20代男性・学生)
「法律相談所だったのに、普通のトーク番組になっていておもしろくないから」(20代男性・無職)
「最近法律の要素もなくなって、存在意義を感じなくなった」(20代男性・学生)
「毎回同じ流れで、見飽きてしまった」(40代女性・専業主婦)

 

【第3位】ザ!世界仰天ニュース(日本テレビ系・2001年スタート)47票

 

「最近は長編のシリアスものばかりになってしまったから」(20代女性・会社勤務)
「番組が長いのでネタが尽きた感がすごい。もうマンネリ」(70代男性・無職)
「毎回同じような内容になっていると感じる」(10代女性・学生)

 

【第2位】新婚さんいらっしゃい!(テレビ朝日系・1971年スタート)53票

 

「やっぱり一般人なので、見ていてそんなにおもしろくない。あと、緊張してるのかもしれないけど、ムスッとした人が出てるのはあわないと思う。結婚事情を知りたい人からしたら嬉しいけど、お小遣い、家事分担などの話を振られて気まずくなっているときがあって、こっちまで気まずい」(10代女性・学生)
「司会が代わっておもしろくなくなった」(30代女性・会社勤務)
「もう結婚だけが幸せな世の中じゃなくなったから」(30代女性・会社勤務)
「一定の役割が終わっている気がする」(50代男性・会社勤務)

 

【第1位】アッコにおまかせ!(TBS系・1985年スタート)130票

 

和田アキ子さんの劣化がひどい。他の出演者は、和田さんの顔色をうかがいながらコメントを出している。見苦しい」(60代男性・派遣社員)
「専門性のある人がきちんと解説してくれる番組や、魅力あるコメンテーターが出る番組ならいいと思いますが、和田アキ子さんが知識があるわけではなく、あまりおもしろくないので」(70代女性・無職)
「和田アキ子さんのトークを聞いていてもつまらない。もう高齢ですから終了してもいいかなと思います」(50代女性・専業主婦)
「和田さんの横柄な感じが苦手」(40代女性・専業主婦)
「飽きた。日曜日にはもっと別のテレビが見たい」(50代女性・会社勤務)
「取材している内容はいいと思うので、もっとキレのあるコメントを言える人が司会をやったほうがいい」(60代女性・専業主婦)
「アッコさんも年を取って、番組思考がつらそうに見える」(40代男性・会社勤務)
「和田アキ子さんの空気が読めない感じや、好き嫌いで人を評価している感じがありすぎて、もう終わってもいいし、別の人と代わってほしい」(70代女性・専業主婦)

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事