エンタメ・アイドル
元日向坂46・齊藤京子、イケメンアイドルと “ラブラブデート” ロケをキャッチ!…主演作はカンヌ出品の順風満帆

八木勇征に寄り添う齊藤京子
よく晴れた4月下旬、都内の遊園地ではしゃぐ男女の姿をキャッチ。釣り堀を前に笑顔をみせているのは、元日向坂46の齊藤京子とFANTASTICS・八木勇征だ。2人は一緒に観覧車に乗り込むなど、終始、仲がいい様子。すわ熱愛かと思いきや――。
「2人がW主演する4月期ドラマ『あやしいパートナー』(TBS系)の撮影ですよ」と明かすのは制作会社関係者だ。
「同ドラマは、2017年に韓国で放送された大ヒットドラマのリメイク版です。八木さんが演じる敏腕刑事と、齊藤さん演じる司法修習生が織りなすサスペンスラブコメディ。4月29日に放送された初回では、2人の出会いのきっかけである、バス車内で八木さんが齊藤さんに痴漢に間違われるシーンが見どころです。クランクインもこのカットからでした。
冒頭のシーンは、2人が遊園地で過ごすところで、釣り堀では魚はかからなかったものの、齊藤さんの笑い声が響いていました。齊藤さんの役は、根っからの明るい性格なのですが、地声のハスキーボイスをいつもより高くして役作りに挑んでいます」
【関連記事:日向坂46卒業から1年、女優・齊藤京子の現在地「メンバーがいない寂しさと、自分の時間で動けるありがたさ」】
観覧車内では、息ぴったりの様子で撮影が進んだという齊藤。2024年4月にアイドルを卒業してから、ちょうど1年が経過し、女優業で邁進していると芸能ジャーナリストは評価する。
「齊藤さんは、卒業の翌月、浜辺美波さんや上白石萌音さんなどが所属する『東宝芸能』に移籍しました。卒業後は、女優業に舵を切るつもりだったのでしょう。白石麻衣さんや齋藤飛鳥さんなど、元坂道アイドルで女優として活躍している方もいますが、その数は少ないです。グループでの活動と違い、個人の力量に左右される女優業はそれほど厳しいわけですが、齊藤さんは順調にキャリアを積んでいますね。
4月に公開された『#真相をお話しします』で映画初出演を果たすと、同月には映画『恋愛裁判』で主演を演じることが発表されました。同映画は、世界的に注目される『第78回カンヌ国際映画祭』に正式出品が決定しており、注目度の高さがうかがえます。
日本のアイドル界で常識となっている “アイドルの恋愛禁止” を題材に、ルール違反を犯した女性アイドルが、所属事務所と裁判する姿を描いた作品ですが、なんと言っても、日向坂46でセンターを務めていた元トップアイドルの齊藤さんが恋に溺れるアイドルをどのように演じるかが見どころです」
あまりに “迫真” すぎても怖いけれど……。