最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1651号
7月5日号
6月21日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月24日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

常盤貴子が通うカフェ、さだまさしが通うラーメン店…有名人御用達の地方名店【中国・四国編】

ライフ・マネー 投稿日:2022.03.19 06:00FLASH編集部

常盤貴子が通うカフェ、さだまさしが通うラーメン店…有名人御用達の地方名店【中国・四国編】

常盤貴子が愛する「ワッフル」(写真・公式インスタグラムより)

 

 長く苦しい新型コロナの第6波。収束したら好きなだけ旅行してやろう……と心に誓う読者も多いはず。そこで本誌は有名人が認めた各地の名店を調査。今回は中国・四国編だ!

 

■【広島県】常盤貴子が通うご当地名店
茶房こもん/広島県尾道市長江1−2−2

 

 常盤がワッフル専門のおしゃれなカフェと出会ったのは、ある映画がきっかけだった。社長が語る。

 

 

「2014年の『野のなななのか』という映画に出演されたときにご縁ができて、よく来ていただいています。じつは広島でロケをする際、私もスタッフとして参加させていただいたんです」

 

■【岡山県】甲本ヒロトが通うご当地名店
又一 本店/岡山県倉敷市阿知2−1−3

 

 シンプルな醤油ラーメンにお好みで入れるニンニク油が人気の名店。

 

「甲本さんは学生のころによく来てくれました。その後も後輩の方にこの店をおすすめしてくれているみたいです。この前は、近くで仕事があったとかで俳優の萩原聖人さんが来てくれましたよ」

 

■【鳥取県】入江聖奈が通うご当地名店
焼肉きくや/鳥取県米子市陽田町55-7-1

 

“金の挙” を生んだのは、創業60年を超える、地元で人気の老舗焼き肉店。

 

「東京五輪の前にも2、3回、ご家族やほかの選手の方と一緒に来店していただいていました。体作りのこともあるのか、タンをよく召し上がっていましたね」(店舗担当者、以下同)

 

■【島根県】鈴木誠也が通うご当地名店
すっぽん処 温泉店/島根県浜田市旭町木田993−7

 

 赤ヘル軍団は、すっぽん料理で精をつけている。

 

「佐々岡真司監督の出身地が近いので、鈴木選手など、チームの方を連れて来てくれます。有名人が来ると、役所の方がうちに案内してくれるんです。唐揚げをのせた特製すっぽんラーメンが人気です」

 

鈴木誠也が愛する「唐揚げをのせた特製すっぽんラーメン」(写真・市観光交流課より)

 

■【山口県】中尾彬が通うご当地名店
市場食堂 よし/山口県下関市唐戸町5−50

 

 唐戸市場の2階にあるこの食堂では、獲れたてで新鮮な下関の海の幸を楽しめる。

 

「有名人はたくさん来たことがありますよ。中尾彬さんご夫妻とか、出川哲朗さんとか、あとは水卜麻美アナとかね。メニューは刺身やふく唐(ふぐの唐揚げ)がついた『よし定食』が人気です」

 

■【愛媛県】渥美清が通った当地名店
太田屋 鹿島店/愛媛県松山市北条辻1596−3

 

 渥美清さんが愛した瀬戸内海に浮かぶ小島・鹿島にある旅館。松山市の郷土料理である鯛めしを、瀬戸内海を眺めながら味わうことができる。

 

「気風のいい江戸っ子の寅さんとは違って、ご本人はもの静かな方でしたね。このあたりの雰囲気や風景をとても気に入ってくださっていたようでした」

 

渥美清が愛した松山市の郷土料理(写真・公式ホームページより)

 

 ローカルフード・徳島ラーメンを全国区にまで押し上げた、地元が誇る人気ラーメン店。

 

「さだまさしさんはコンサートで近くに来られた際など、合計何十回も来てくれてます。安倍晋三元総理も応援演説に来られたときに、『徳島ラーメンが食べたい』と、うちに来てくれました」

 

■【香川県】遠藤章造(ココリコ)が通うご当地名店
骨付鳥一鶴 丸亀本店/香川県丸亀市浜町317

 

 鶏のもも肉をまるごと一本スパイシーに焼き上げた骨付鳥の専門店。

 

「遠藤さんは野球留学で香川県の高校に在籍されていました。野球部の監督さんが当店とつき合いが深く、一緒に来店されていたようです。テレビでもご紹介いただき、渡辺徹さん一家は遠藤さんのお土産がきっかけで、毎年ご利用いただいております」

 

遠藤章造が愛する「骨付鶏のもも焼き」(写真・店提供)

 

■【高知県】星野源が通うご当地名店
かね春/高知県高知市春野町芳原2569−1

 

 上質な国産うなぎに、22年以上継ぎ足した秘伝のタレ。高知のうなぎの名店も多くの芸能人に愛されている。

 

「星野源さんが美味しいと言ってくれています。EXILEのNAOTOさんもロケで来てくれたことがあります。ほかには車いすラグビーの池透暢選手にはご贔屓にしていただいています」

 

星野源が愛する「うなぎの蒲焼き」(写真・公式ホームページより)

 

( 週刊FLASH 2022年3月29日・4月5日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入