最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1547号
2月11日号
1月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第28弾】12月27日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

初めてのヨガ「ゆれるワニのポーズ」でリラックス快眠ライフ・マネー 投稿日:2020.01.12 20:00

初めてのヨガ「ゆれるワニのポーズ」でリラックス快眠

 

 正月休みが明けて、夜ふかしの生活習慣が抜けきれない人も多いはず。昼もなんとなく眠いあなたに救いの手を差し伸べるのは、ヨガの女神・鈴木まり先生だ。

 

 鈴木先生は、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」を用いたセラピーで、国内外を問わず1万人以上のクライアントを救ってきた。現在は、女性ヘルスケア協会長も務めている。

 

 

「では、腰周辺を重点的にストレッチして、心身をほぐし、自律神経を整える『ゆれるワニのポーズ』をお教えしましょう」

 

 都心部に住んでいる人は、緊張状態が続くため、交感神経が優勢になって自律神経を崩してしまいやすい。このポーズをすると、交感神経から副交感神経にうまくスイッチして、リラックス状態を作ることができるという。

 

(1)まず、うつ伏せになり、軽く脚を開く
(2)両手はおでこの下に重ねておき、体重を床に沈めるように全身の力を抜く
(3)力を抜ききったら、お尻だけ左右にゆっくりゆらゆら揺らす
(4)鼻から吸って口から吐く腹式呼吸を繰り返しながら1~2分

 

「体の中心になっているお尻を大きく揺らすことを意識してください。冬は、寒さで体がこわばってしまうため、体中が凝ってしまいがちです。リラックスして、心身をほぐしていきましょう。

 

 座ったまま体を左右に揺らすだけでも効果はあります。オフィスでリラックスしたいときに試してみてください」

 

 これで、徐々にまどろみに包まれていくはずだ。

 

すずきまり
日本女性ヘルスケア協会長、株式会社ロサ代表。アーユルヴェーダサロンROSA・ジョホレッチスタジオを運営し、年間約600名の女性たちのカラダやメンタルの悩みに向き合う。著書『膣活! カーマスートラヨガ』(KADOKAWA)が発売中

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年新年号
12月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月21日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入