芸能・女子アナ芸能・女子アナ

新井恵理那、インスタに批判集まりコメント欄を一時閉鎖…“バレなし” 水卜アナとの決定的な違い

芸能・女子アナ 投稿日:2023.04.29 16:46FLASH編集部

新井恵理那、インスタに批判集まりコメント欄を一時閉鎖…“バレなし” 水卜アナとの決定的な違い

本誌は新井アナと“夫”のラブラブデートをキャッチしている

 

 4月16日、会社員の一般男性との結婚インスタグラムで発表したフリーアナウンサーの新井恵理那。それ自体はめでたいのだが、突然の発表ということもあり、一部視聴者から強い “反感” を買っているようだ。

 

 新井は19日、《心無い文章には耐える体力がいまのわたしには心身ともになく、コメントをオフにさせていただきました》としたうえで、自身のInstagramのコメント欄を閉鎖した(30日現在は復活)。

 

 

「自身がメインキャスターを務める朝の情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)では、長時間、新井さんの結婚特集が組まれました。

 

 これに対し、ネット上では、《番組スタートの数秒間でさらっと言えば良かったんじゃないかな》《朝の忙しい時間帯に予定を変更してまでやるべき事なのか疑問でした》と指摘する声が相次いだのです」(週刊誌記者)

 

 本誌は、2022年10月、結婚相手と思われる男性との “休日デート” について報じている。

 

 スーパーマーケットにて、鼻にかかった甘え声で語りかける新井に、「うんうん」と何度も頷くマッチョな男性。新井は陳列棚の前にまわり込み、じっと上目遣いで男を見つめたかと思えば、今度は後ろからワキをつんつん。

 

 昼に男性と一緒に自宅から出てきた新井は、スーパーで買い物を終えると、一路友人宅へ。その後は同世代の友人たちと、“彼氏同伴” でホームパーティを楽しんだのだった――。

 

「報道直後、新井さんはInstagramで《間違った内容も多くとても不快に思っています》と主張していました。にもかかわらず、『グッド!モーニング』で長時間にわたって “結婚お祝いムード” が漂ったことに、違和感を持った人も多いのでしょう。

 

 それだけでなく、この発表は彼女を起用している局にも混乱を生んだといいます。看板番組のMCが突然の授かり婚というのは、対スポンサーや局内での調整など、いろいろと決めておく話があるにもかかわらず、局に対して事前の報告がなかったというのです」(同)

 

 局側に困惑を生んだ原因の一つは、新井の “秘密主義” だという。

 

「新井さんは芸能界にデビューした当初、元彼と思しき男性とのツーショット写真がネットに出回りました。これに大変ショックを受けて、3カ月間休養しています。それ以降、プライベートに関しては徹底的に秘密主義を貫いてきたんです。

 

 さらに言えば、忙しすぎるため、プライベートについて親身に話せるスタッフも少なかったようです。

 

 以前は、番組終わりにスタッフらと廊下で立ち話していることもあったのですが、今は2022年上半期のテレビ出演ランキングで、女性トップを記録するほどの売れっ子アナです。番組関係者と腹を割って話すタイミングがなかったのかもしれません」(情報番組制作スタッフ)

 

 SNSなどで、新井と比較されることになったのが、俳優の中村倫也との電撃婚を発表した日本テレビの水卜麻美アナだ。

 

「水卜アナの場合も、担当する『ZIP!』内で報告し、番組が祝福ムードに包まれたことは一緒です。ただ、交際中に熱愛をキャッチされることもなかった。水卜さんのことですから、これから “家族計画” についても慎重に局と相談するのでしょう。

 

 水卜さんについては、SNSでも大きな批判はなく、新井さんとの差が際立ってしまった印象です。とはいえ、水卜アナのケースが完璧すぎたわけで、新井アナに同じものを求めるのは酷かもしれません」(同)

 

 売れっ子新婚アナの2人。しかし、評価の点で明暗はクッキリと分かれてしまったようだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事