8月30日放送のラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)にて、お笑い芸人のケンドーコバヤシが、よしもと所属の芸人が様々な問題を起こしている理由について、独自の解釈を語っていた。
タクシーへ当て逃げしたNON STYLE井上裕介や、飲酒運転を行ったガリガリガリクソンなど、よしもと芸人が起こした問題は枚挙にいとまがない。
これに対し「おれ、イヤやねん。同じ事務所の奴が問題を起こすの」というケンコバが、その理由を分析する。
「(吉本芸人で)問題を起こす奴が多いのはなぜか、と。『本社の場所が悪い』って話になったもんね。なんかもう、歌舞伎町のゴールデン街の前やから。ロープ振り回してるオジさんとかおんのよ、目の前に。正直、街の人に怒られるかもしれへんけどさ、この目で見てんねんから。
オジさんが8個くらい三つ編みやってるとか。そんな街にいて、正常でおれないよ。それに比べて、(アンガールズ田中に対して)あんたがたは表参道でしょ」
さらに、他の事務所を引き合いに出して、こう語っていた。
「ホリプロなんて、目黒の閑静な住宅街にスッと立ってて。人力舎なんて、新宿とはいえ、超高級マンションの何フロアか使って。お医者さんとか弁護士が住んでるようなマンションや、あれ。
それに比べて、吉本は新宿の空いてた小学校に勝手に入って、事務所にして」
「勝手に入って」という冗談に対し、田中から「買い取ったんでしょ(笑)」とツッコミが入るが、トークは止まらない。
「勝手に入って。しょっちゅう、奇声聞こえんねんから、遠くで。環境が悪いわ、俺ら。だからやねん、問題起こす奴多いの」
よしもとの場合、芸人の数が多いぶん、問題を起こしてしまう人の数が多いだけのような気もするが、所属芸人からこれだけ熱弁されてしまうと、一考の余地はありか?