芸能・女子アナ芸能・女子アナ

「雰囲気似てる」NHK『ニュースウオッチ9』メインキャスターに星麻琴アナ 母は「TBSの竹下景子」と呼ばれた美女キャスター

芸能・女子アナ 投稿日:2024.02.14 06:00FLASH編集部

「雰囲気似てる」NHK『ニュースウオッチ9』メインキャスターに星麻琴アナ 母は「TBSの竹下景子」と呼ばれた美女キャスター

(NHK公式サイトより)

 

 2月12日、NHKの看板番組のひとつである『ニュースウオッチ9』のメインキャスターに、同局の星麻琴アナが就任することが分かった。近く正式に発表される予定。

 

 

 このニュースを聞いて、SNSでは

 

《星麻琴ちゃんが32歳でNHKニュースウォッチ9のメインキャスターに。これは抜擢だ。お母さんの三雲孝江さん有名なアナウンサー。》

 

《星真琴さんがニュースウォッチ9返り咲きか お母さん喜んでんだろうな》

 

《娘さんだったんですね? そう言われて見れば雰囲気似てる》

 

 などの声が寄せられている。

 

「星アナの母親は、『ひるおび』『情報7daysニュースキャスター』(ともにTBS系)などにコメンテーターとして出演している、元TBSアナウンサーでフリーアナウンサーの三雲孝江さんです。

 

『ニュースウオッチ9』は2023年12月、新型コロナウイルスをめぐる放送内容について、放送倫理・番組向上機構(BPO)から『放送倫理違反があった』と指摘されたことなどから、大幅なリニューアルが検討され、キャスター陣も一新することになりました。メインキャスターだった青井実アナは1月17日で番組を降板、現在は田中正良キャスターと林田理沙アナの2人で担当しています。4月からは、林田アナは土曜日の『サタデーウオッチ9』に移り、星アナが『ニュースウオッチ9』を担当することになるようです」(芸能記者)

 

 星アナは慶應義塾大学を卒業後、2014年にNHKに入局。岡山放送局、札幌放送局を経て、2019年から東京アナウンス室へ配属された。2022年4月からは『日曜討論』の司会を担当している。『ニュースウオッチ9』では番組リポーターを務め、当時のメインキャスターだった和久田麻由子アナの代役を担当したことも。「和久田アナも、星アナと同じく岡山放送局に在籍したことがあり、目をかけているという話もあります」とNHK関係者は語る。

 

「『日曜討論』は失言やミスが許されず、勉強も必要な、気苦労の多い番組です。星さんはその番組の司会を2年近くも続けて、並み居る政治家を見事に仕切っていて、実力は折り紙つきです。大学時代は芸能事務所に所属して、タレント活動の経験もあります。

 

 母親の三雲さんも、1980年代に一世を風靡した“美女キャスター”。顔が似ていたこともあり『TBSの竹下景子』と呼ばれたこともあるほどです。1990年、TBS関連会社のプロデューサーと結婚し、星アナはその長女になります。三雲さんは出産当時、周囲に『目鼻立ちが私にそっくりだわ!』と語っていたとか。星アナの清楚な見た目は、母親譲りなのでしょう」(芸能記者)

 

 本誌が2023年2月におこなった「好きなNHK女性アナ」ランキングでは、15位にランクインしていた星アナ。今回の大抜擢で、ランキングも急上昇確実だ!

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事