社会・政治社会・政治

麻生太郎氏、台湾で「戦う覚悟」発言が波紋呼ぶも…『ONE PIECE』『キティちゃん』外交でネット民は歓喜

社会・政治 投稿日:2023.08.09 16:15FLASH編集部

麻生太郎氏、台湾で「戦う覚悟」発言が波紋呼ぶも…『ONE PIECE』『キティちゃん』外交でネット民は歓喜

台湾で講演した麻生太郎氏(写真:ロイター/アフロ)

 

 自民党麻生太郎副総裁は、8月8日、訪問先の台湾で講演した。近年、中国が軍事的圧力を強めていることを受け、台湾海峡の平和と安定には強い抑止力を機能させる必要があると語った麻生氏。日米や台湾には「戦う覚悟」が求められていると主張した。

 

 麻生氏は「今ほど日本、台湾、米国などの有志国に強い抑止力を機能させる覚悟が求められている時代はない」と力説。

 

 

「もっとも大事なのは、台湾海峡を含むこの地域で戦争を起こさせないことだ。特に台湾と密接な関係にあり隣人である日本が、率先して、中国を含めた国際社会に向けた発信を続けることはきわめて重要」と、中国を名指しし、危機感をあらわにした。

 

 この「戦う覚悟」発言を受け、ネット上では賛否両論が渦巻いているのだが……その裏で麻生氏の株を一気に上げている発言があった。訪台中に飛び出した、こんな “サブカル愛” 発言だ。

 

「麻生氏は、『戦う覚悟』発言の同日、副総統の頼清徳氏とも会談。頼氏は2024年の総統選に出馬予定で、現在の蔡英文総統の親日路線を継承する方向です。

 

 頼氏が会談で『日本は信頼できるパートナー』と語ると、麻生氏は、人気漫画『ワンピース』を持ち出し、『主人公のルフィは20年、一度も仲間を裏切らず、長い時間をかけて仲間を増やしてきた』と強固な日台関係について触れたのです」(政治担当記者)

 

 さらに麻生氏は、蔡英文総統に「キティちゃん」の切手セットをプレゼント。蔡総統は自身のSNSで、《日本の元首相、麻生太郎氏と衆議院議員の皆さまの訪問を歓迎いたします!》《日本は台湾にとって重要なパートナーです》という文言とともに、切手セットを持って麻生氏と満面の笑みを浮かべた写真を投稿した。

 

 この投稿には、『ワンピース』に触れた麻生氏の発言も紹介されており、「サブカル外交」が大成功したことをうかがわせる。「クールジャパン」生みの親として知られる麻生氏らしい外交手腕に、ネットでは拍手喝采が浴びせられた。

 

《ワンピースの話(ルフィはただの一度も友達を裏切ったり見捨てたことがない)→お互い困った時は助け合い、喜びも分かち合える日台関係の役に立てたらっていう麻生さんのスピーチ良かった》

 

《麻生さんがワンピース引き合いに出してそれを蔡英文さんがうんうんうんて強めにうなずいてるのめちゃくちゃいいw》

 

《ワンピースで友好を語るとは麻生さんらしいねw》

 

『ワンピース』は「海賊王」を目指すルフィが仲間とともに大航海していく物語。日台関係も、“麦わら海賊団” のように絆が深まっていきそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事