社会・政治社会・政治

岸田政権「子ども3人以上で大学無償化」に寄せられる不公平感「まず2人め産んでもらえるようにしなよ」

社会・政治 投稿日:2023.12.07 15:45FLASH編集部

岸田政権「子ども3人以上で大学無償化」に寄せられる不公平感「まず2人め産んでもらえるようにしなよ」

 

 岸田政権が「異次元の少子化対策」を加速させている。先ごろ「児童手当の第3子以降への加算」について、第1子が大学生に相当する年齢までは加算の対象にするように見直す案を示したが、12月7日には「3人以上の子どもがいる多子世帯について、2025年度から、子どもの大学授業料などを無償化する方針」を固めたことがわかった。

 

「12月末までに閣議決定する方針です。対象は子どもが3人以上いる世帯で、大学生、短期大学、高等専門学校などが含まれるようです。今回は所得制限なく無償化すると踏み込みました。入学金なども含む方向で調整しています」(政治担当記者)

 

 

 現在も、年収380万円未満の世帯では、授業料の減免や、返済不要の給付型奨学金の支援制度などがあり、さらに2024年度からは、年収600万円までの多子世帯と私立校の理工農系学生に対象を広げるとしていた。

 

「こうした措置には歓迎の声もあがりますが、『なぜ、すべての子どもが対象ではないのか』という不公平感を訴える意見も多くあります。SNSには『子どもを産むのをためらってしまう』という書き込みが多くありました」(週刊誌記者)

 

 たしかにSNSを見ると

 

《3人以上子供がいる場合は無償。2人子供がいる場合は何もなし。3人以上子供を産むのはなかなか大変だし、こうなると2人目を作ろうっていう人が減るのでは…》

 

《なんで3人?2人目産まないと3人はないんだよ?まず2人目産んでもらえるようにしなよ。なぜ?3人?2人だと損じゃん。1人でいいって思うよ。逆に》

 

《子ども3人いない家庭は多子世帯の大学授業料を税金で負担して、自分の子どもは奨学金借りて大学卒業させるんだろうか。 絶対に納得いかない》

 

 などの意見が多かった。

 

 また《例えば今年生まれた3人目が大学行く頃までこのやり方もつの? よし!大学まで安心だ!って3人以上産んで5年後くらいにやっぱこの制度やめますってなった時どう責任とってくれるの?この制度のあるうちに生まれた子は必ず無償化しますという確約無ければ不安すぎん?》といった、国の予算的な裏づけを不安視する書き込みもあった。

 

 将来の増税不安や政務三役の相次ぐ不祥事、さらには派閥パーティでのキックバック裏金問題などで、支持率のさらなる低下が予想される岸田政権。金看板だった「異次元の少子化対策」で失地回復をしたかったのだろうが、その先行きすら不透明だ。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事