スポーツスポーツ

ドラ1がクビから3カ月…平田良介は飲食会社の軟式野球部に 家族4人で決めた「第二の人生」

スポーツ 投稿日:2023.02.03 06:00FLASH編集部

ドラ1がクビから3カ月…平田良介は飲食会社の軟式野球部に 家族4人で決めた「第二の人生」

平田良介

 

 2月1日キャンプイン目前、「選手生活には一片の悔いもなし!」未知の世界に飛び込んだ、元ドラ1たちが「期待と不安」第2の人生を初告白

 

「人生は簡単ではないですね」

 

 絞り出したその言葉には、無念さが漂う。入団6年めに開幕スタメンの座を掴むと、プロ通算17年で、1046安打を積み重ねた。昨年、そんな平田良介に下された戦力外通告。NPB球団への復帰を願うも、オファーは届かず、昨年末に現役引退を表明した。

 

 

 2006年、大阪桐蔭高校から中日にドラフト1位指名で入団。2015年にはベストナインに選出され、2018年にはゴールデングラブ賞を受賞した功労者だ。

 

「妻や息子、娘と話し、納得してくれました。家族4人で、平田家の新しい人生をスタートさせようと決めました」

 

 辛い日々を過ごした平田だが、つい先日、新しい動きがあったという。

 

「大阪の飲食サービス会社・エースファクトリーの軟式野球部でプレーします。元ソフトバンクの甲藤啓介らがいて、プロの二軍並みにハイレベルです。すでに3試合に出場し、7打数1安打。軟式にはまだ慣れません(苦笑)。また、同社が、ベースボール事業部を立ち上げる予定でして、野球に関する事業を企画・実施していきます。

 

 今、取得を目指している『学生野球資格』も今後生かせると思いますし、チームのYouTubeのチャンネルで、野球人の皆さんに役立つ情報を配信できたらと考えています。また、プロ野球の解説やテレビ出演も、オファーをいただければやってみたいですね」

 

写真・木村哲夫、桑原 靖、永谷正樹
取材&文・高津和正

( 週刊FLASH 2023年2月14日号 )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事