スポーツスポーツ

侍ジャパンたちの「WBC後遺症」野手編 「骨折」源田は5月復帰、大谷は絶好調、ヌートバーは?

スポーツ 投稿日:2023.04.09 13:30FLASH編集部

侍ジャパンたちの「WBC後遺症」野手編 「骨折」源田は5月復帰、大谷は絶好調、ヌートバーは?

大谷翔平(左)とともにWBC優勝を祝うヌートバー(写真・代表撮影/AP/アフロ)

 

 WBC優勝を決め、各所属チームに戻った“侍ジャパン”。過去には、WBC後に調子を落とす選手も多かったが、今回はどうなのか――。

 

 前回は投手を見てきたが、今回は野手たちの現況をお伝えする。(日付は日本時間。成績は4月8日時点)

 

 

大谷翔平(エンゼルス)

 WBCのMVPは、開幕戦からフル出場。7試合で2本塁打、打率.320と絶好調。投手としてもすでに1勝。2年ぶり2度めのMVPの可能性も十分。

 

ラーズ・ヌートバー(カージナルス)

 3月31日の開幕戦に「2番・左翼」で先発出場し、4打数1安打の活躍を見せるも、スライディングの際に左手親指を故障。10日間の故障者リスト入りをした。ただ、怪我の程度は軽く、4月12日から復帰の見込み。

 

吉田正尚(レッドソックス)

 開幕戦から「4番・左翼」で先発出場。4月4日には、本拠地フェンウェイパーク名物の「グリーンモンスター」越えの第1号本塁打を放った。開幕から7試合で打率は.250だが、まだメジャー1年め。まだまだ上昇が見込める。

 

近藤健介(ソフトバンク)

 WBCで出塁率5割をマークした巧打者は日本ハムから移籍。もともと三振が少ない打者なのだが、7試合28打席ですでに10三振。疲れがあるのか?

 

村上宗隆(ヤクルト)

 3月31日の開幕戦でいきなりの本塁打を放つも、8試合経過時点で打率.241。これからか。

 

山田哲人(ヤクルト)

 WBCでは「ここぞ」の場面で盗塁を決めたように、3月31日の開幕戦でも2盗塁。ただ、8試合で打率.172と、バットはやや湿りがち。

 

岡本和真(巨人)

 WBCでは2本塁打。巨人では今季からキャプテンに就任。8試合で本塁打なし、打点も0だが、打率.467はセ・リーグトップ。

 

・牧 秀悟(DeNA)

 開幕から4番をまかされたが、開幕3連戦で13打数1安打。7試合で打率.214、本塁打0と苦戦。「デスターシャ」の出番はいつ?

 

源田壮亮(西武)

 WBCの韓国戦で右手小指を骨折したが、その後も決勝まで出場。西武では開幕から欠場し、復帰は5月以降。

 

牧原大成(ソフトバンク)

 球界屈指のユーティリティプレーヤーは、7試合で打率.400と絶好調。

 

周東佑京(ソフトバンク)

 WBCでも存在感を示した韋駄天は、4月2日ロッテ戦で今季初盗塁。

 

中野拓夢(阪神)

 WBCでは骨折した源田の穴を埋めた。阪神では7試合で打率.318、2盗塁と好調。

 

中村悠平(ヤクルト)

 開幕5試合連続でスタメンマスクをかぶり、チームは5連勝。打撃は17打数ノーヒット。

 

甲斐拓也(ソフトバンク)

 優勝候補筆頭のチームを支える屋台骨。昨季は打撃で苦しんだが、今季は開幕3試合で2塁打3本と好調。

 

大城卓三(巨人)

 開幕から全試合でスタメンマスク。「売り」の打撃も、打点は0ながら、打率.240とまずまず。

 

山川穂高(西武)

 WBCでは出場機会が少なく1安打のみ。4月5、6日の楽天戦で連続マルチ安打を記録するも、本塁打なし、打点1。

 

 好調なのは、大谷、吉田、岡本、中野。一方、村上、山田、山川はまだエンジンがかからない。とはいえ、まだ7試合、8試合を消化したばかり。今後の活躍に期待したい。

( SmartFLASH )

続きを見る

スポーツ一覧をもっと見る

スポーツ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事