元AKB48でモデルの篠田麻里子の “釣り投稿” に、批判が集まっている。
篠田は、8月29日の午前、ブログで「本日20時 皆さんにお知らせがあります」と、自身のインスタグラムに投稿。意味深な “発表宣言” に、ネット上はざわついていた。
というのも、8月25日に『女性セブン』が、篠田が実業家の夫・A氏との別居を報じていたのだ。篠田は2019年に “交際0日” でA氏とゴールインしたが、記事によると、A氏は篠田の浮気を疑うようになり、2歳の娘を連れて家を出てしまったという。
【関連記事:篠田麻里子に別居報道 子供のため「NGなし」で大奮闘の“戦友”前田敦子は“未来図”になりうるか】
所属事務所は『女性セブン』の取材に対し、浮気については「事実無根」と断固否定したが、別居については「事実確認中です」と回答している。
こうしたタイミングでの意味深投稿だったため、「離婚発表か」と注目が集まっていたのだ。しかし、20時に篠田が投稿したのは、自身がプロデュースするボディーソープのブランド名が決まった、という内容のもの。
まるで離婚発表という “餌” で読者を釣ったようなこのやり方に、批判の声が殺到している。
《こういうのは信用を無くして、長い目で見た時損》
《思わせ振りなことをすると逆に「絶対に買わない」という強い意志を生じさせるリスクがあると思う》
《アパレルも中途半端で終わり。ボディソープの発表は自らの炎上に乗っかっての発表。どれもこれも中途半端な人》
「篠田さんが事前に『夫婦関係について発表します』などと言っていたわけではないので、メディアや読者が勝手に期待して、勝手に裏切られただけ。それを “うまい” と考える人もいるようですが、少し軽薄な印象を与えることは免れないでしょうね。
ボディソープのプロデュースだって、篠田さんのブランドイメージあってのもの。自らイメージを傷つけるようなことはしないほうがよかったのでは」(芸能記者)
客まで釣れれば大したものだが……。
( SmartFLASH )