エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

香川照之『THE TIME,』降板を4分間の録画で謝罪…ネット上ではやりきれない声「可哀想だけど自業自得」「よく反省してほしい」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.09.02 11:17FLASH編集部

香川照之『THE TIME,』降板を4分間の録画で謝罪…ネット上ではやりきれない声「可哀想だけど自業自得」「よく反省してほしい」

 

 8月24日に「デイリー新潮」が報じた、俳優・香川照之の起こした “性加害” 問題。9月1日には、金曜司会を務めていた『THE TIME,』の降板が発表され、2日の放送に録画で謝罪する事態となった。

 

 番組冒頭、同局の安住紳一郎アナが出演。「番組をご覧のみなさまにお知らせがあります。昨日発表したとおり、香川照之さん、今日から番組の出演を取りやめます。今日は私が、来週からは江藤、杉山、宇賀神の3人のアナウンサーが担当します。どうぞご了承ください」と説明した。

 

 

 番組が進行したのち、6時過ぎに香川が登場。「大変な騒ぎを起こし、多大なご迷惑をおかけしておりますこと、本当に申し訳ありません。今回の件の報道にあります、当事者の方々はもちろん、私の今までの人生すべてに関わってこられた方々に、不快な思いをさせてしまったことに対してお詫び申し上げます。すみません」と謝罪した。

 

 続けて、「情報番組の司会は、あくまでも自分の言葉、生の言葉、あるいは限りなく生に近い言葉を通して、ニュース、情報を伝えていく仕事であります。いまの私の生の声は、その意味では説得性がありません。さまざまな不信感や不快感を視聴者のみなさまに与えてしまうと思います。したがって、私がこの愛する『THE TIME,』を司会として出演させていただくことはふさわしくないと判断し、今後出演をしないという決意をしました」と語っている。最後は、これまでの視聴者への感謝を伝え、あらためて謝罪の言葉を述べた。

 

 Twitter上では、「香川照之」「香川さん」がトレンド入り。司会としての評判はよかっただけに、やりきれない思いを持つ人たちが続出している。

 

《金曜THE TIME6時、まさかの香川さん登場 こんな降板劇はじめてみたよ しかも直後の中継は香川県へ 安住アナ『香川は今朝は雨のようですね』 色んな思いがこもった安住アナの言葉が忘れられない》

 

《香川さんの決断は、当然だと思う。お酒は怖い。よく反省してほしいです。これ以上、負のスパイラルが増えないでほしい。》

 

《あさチャンが終わってTIMEは割と好きだったんだけど、香川さんが昔の悪行暴かれて、謝って出続けたら叩かれて、まぁ可哀想ではあるけど自業自得なんよな 芸能人は芸能人である自覚をしないといけない。》

 

「報道によれば、香川さんは2019年7月に東京・銀座のクラブで、ホステスの女性に対して胸を触る、キスをするなどの性加害に及び、被害女性がPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患っていた、などと報じられています。

 

 8月26日には『THE TIME,』で生謝罪をおこなったのですが、『謝罪の言葉だけで許されるのか』『もう顔も見たくない』といった拒否反応が続出したんです。

 

 加えて、31日の『デイリー新潮』では性加害がおこなわれた当日の写真が公開され、『文春オンライン』でも過去の女性スタッフへの暴行疑惑が報じられました。

 

 あまりの酒癖の悪さが次々と暴露され、世間からの批判も高まりました。もうこれ以上、情報番組の司会を務めることはできないという判断だったのでしょう」(芸能記者)

 

 トヨタなど、香川が出演するCMも次々に終了することが報じられている。当面、騒動は終わりそうにない。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事