エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

坂本冬美の『モゴモゴ交友録』田原俊彦さんーー10代のころから、わたしにとって “永遠のアイドル”

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.01.21 06:00FLASH編集部

坂本冬美の『モゴモゴ交友録』田原俊彦さんーー10代のころから、わたしにとって “永遠のアイドル”

坂本冬美、田原俊彦

 

 歌に魅了され、魂ごと持っていかれてしまった桑田佳祐さん。声にしびれたビョン様(イ・ビョンホン)。昭和の香りを漂わせるイケメン、Snow Man目黒蓮くん……。これまで心をときめかせた方は何人かいますが、わたしにとって “永遠のアイドル” といったら、それはもう、文句なくこの人、トシちゃんこと、田原俊彦さんです。

 

 

 1970年代に女性の心を鷲掴みにした、郷ひろみさん、西城秀樹さん、野口五郎さんの新御三家から、トシちゃん、マッチ(近藤真彦)、ヨッちゃん(野村義男)の、たのきんトリオの時代へ。

 

 やんちゃでクールなマッチも素敵だし、優しそうで、どこか頼りなさげなヨッちゃんもいいけど、わたしは断然トシちゃん推し。赤の衣装に身を包み、デビュー曲『哀愁でいと』を歌うトシちゃんに夢中でした。

 

 もちろん、コンサートにも行きましたよ。友達と2人、チケットを握り締め、電車に乗っていざ和歌山市内へ。幕が開き、目の前で動いているトシちゃんを見た瞬間、もう心臓が破裂しそうなほど、感動の嵐に襲われていました。

 

 そのトシちゃんを間近で……ほんの20cmほどの距離で見つめさせていただいたのは、わたしが初めてレギュラー司会を務めたYTVの『u・fu・fu』です。

 

 きっと、スタッフの方が気を遣ってくださったんでしょう。その第1回めのゲストとして呼んでくれたのが、トシちゃんでした。

 

 収録当日は、もう朝から気もそぞろで。トシちゃんの顔が頭の隅にチラつき、何をやってもうわの空です。

 

 覚えているのは、リスペクトの証しとして、わたしも赤い衣装で収録に臨んだことと、トシちゃんが手を繋いでくださったこと。いやもう、それだけで十分だし、もう、う・ふ・ふなんですけどね。遠慮というか、慎み深いというか、うぶというか…結局、この日は「ずっとファンでした!」と告げられないままで。嘘のような話ですが、わたしにもそういう時代があったんです。

 

 五木ひろし先輩が司会を務めるBS朝日の『人生、歌がある』では、デュエットもさせていただきました。

 

 一度めは『別れても好きな人』。別れるどころか、おつき合いもしていないでしょう…なんて、野暮なことは言いっこなしです(笑)。

 

 このときも、リハーサルからニヤニヤが止まらず、大変でした。

 

 二度めは、念願だった『夏ざかり ほの字組』です。

 

 研ナオコさんの動きをしっかり勉強して臨みました。

 

 イントロが流れた瞬間、トシちゃんが、「冬美~~~っ!」と言ってくださったので、わたしも負けじと10代のころに戻り「トシちゃん~~~っ!」と叫び返して。もう、気持ちは乙女です(笑)。

 

 それからも、お会いするたびに、ツーショットを撮らせていただいていますが、どの写真を見ても、わたしの目尻は下がりっぱなしなのに、トシちゃんは、変わらずカッコいいままです。

 

 そのトシちゃんに、目黒蓮くんとの対談が掲載された後、「冬美ちゃんは若いコがいいんだよね?」と、さらりと言われたことがありまして。

 

 いや、あの……それは……だから……と、しどろもどろになってしまったのですが、そんなわたしをニヤニヤしながら見ていたトシちゃんが、一瞬、真顔に戻ってひと言。

 

「目黒くんはいいよ」と、呟きました。それがまた、すごくカッコよくて。あぁやっぱり、トシちゃんです。それでこそ、わたしの永遠のアイドルです。

 

さかもとふゆみ
1967年3月30日生まれ 和歌山県出身『祝い酒』『夜桜お七』『また君に恋してる』『ブッダのように私は死んだ』など幅広いジャンルの代表曲を持つ。現在、著書『坂本冬美のモゴモゴモゴ』(小社刊)が発売中!

 

写真・中村 功
取材&文・工藤 晋

( 週刊FLASH 2023年1月31日号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事