エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ひろゆき氏が公開「磯野家系図」に驚きの声続々「マスオさん関西人なのか!」「波平が九州男児だったとは」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.05.08 15:25FLASH編集部

ひろゆき氏が公開「磯野家系図」に驚きの声続々「マスオさん関西人なのか!」「波平が九州男児だったとは」

 

 実業家のひろゆき氏が、5月7日、自身のTwitterを更新。

 

サザエさんの近所に住むイクラちゃんは、サザエの親族。サザエの父・波平の妹の息子がノリスケ。ノリスケは波平の甥で、甥の子である「又甥」がイクラちゃん。という事実をフジテレビのサザエさんショップで見つけて驚いたおいらです。親族として描かれたシーンとか、全く記憶にないけどあるの?》

 

 

 と、「磯野家系図」の写真を添付し投稿した。ツイートにもあるように、「家系図」は東京・台場のフジテレビ内にある「サザエさんのお店」に展示されているものだ。

 

 このツイートには、5月8日14時までに500を超えるリプライがついており、ノリスケが波平の甥であるという「一般常識」を、ひろゆき氏が知らなかったということに対する驚きの声が多数ある。

 

《ノリスケのこと勝手に家に上がり込んでおやつ食べて昼寝する他人だと思ってたんですか?》というリプライに、ひろゆき氏が《赤羽だと普通》と返信すると《さすが大都会赤羽》《それって貴方の偏見ですよね》などと、盛り上がる一幕も。

 

 ほかにも、《ノリスケは、波平の事をオジサンと呼ぶ←ここテストに出ます》というリプライに対して、ひろゆき氏が《B21スペシャルのヒロミさんが、北野タケシさんをオジサンと呼ぶ感じだと思ってました!》というやり取りもある。

 

 また、この家系図を見て、新たな発見をしたという声も。

 

《マスオさん関西人なのか!》

 

《波平が九州男児だったとは!舟が静岡…》

 

《おこぜとたいぞうは初めて見ました》

 

 家系図では、マスオの実家は「大阪 フグ田家」。波平の先祖は「九州 磯野藻屑(幕末)」。フネの実家は「静岡 石田家」で、フネの兄が「鯛造(たいぞう)」、その妻が「おこぜ」となっている。

 

 驚くことに、ひろゆき氏のツイートのリプライのなかには

 

《まず、カツオが波平の子ということに驚きました》

 

《サザエさんてカツオのお母さんかと思ってた!かなりの衝撃》

 

 というものも。国民的アニメの「基本中の基本」だと思われることなのだが、意外と知らない人もいるようだ。

 

 ちなみに、5月7日夜に放送された『サザエさん』(フジテレビ系)では、サザエがカツオに対し「永遠の5年生のやりそうなことよね」というセリフがあり、SNSでは

 

《今日のサザエさんで時空のループに気づいていたことが判明》
《ついにサザエさん時空の仕組みに気がついた説》

 

 と大盛況。「永遠の5年生」がTwitterでトレンド入りしている。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事