爆笑問題・太田光が、8月1日放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオほか)で、コンビのYouTubeチャンネルの登録者数が10万人を突破したことを喜んだ。
2022年9月に開始したYouTubeチャンネルで、時事ネタを織りまぜたコントを披露している爆笑問題。
太田は登録者数10万人突破に「あんまりラジオ、テレビで言うのは、反則気味かなと思って、ぜんぜん宣伝もしなかったんですけど、ちょっとずつ増えて、やっぱうれしいもんだね」と感無量の口調で語った。
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10万人を超えると、YouTubeの運営サイドから「銀の盾」が届くということで、太田は「(BOOMER)河田(キイチ)が『銀の盾もらったら、一緒に写真撮ってくれる?』って(言われた)」と、動画で共演する芸人たちも喜んでいることを明かしていた。
太田の話にSNSではさまざまな意見が書き込まれた。
《やっと爆笑さんのYouTube10万人越えてうれしいな》
《チャンネル登録者数10万人突破おめでとうー!》
《特にYouTubeで寄せてないコントで10万人突破したのスゴいよなぁ》
「50歳以上で、現役でゴールデンタイムの番組を担当しながら、YouTubeチャンネルでも存在感を発揮しているMCも多いです。
ヒロミさんのYouTubeチャンネルは登録者数126万人で、愛車などを紹介して、総再生回数は2億1850万回視聴と、群を抜いています。
所ジョージさんはYouTubeチャンネル『SETAGAYA BASE工作部』は『広告をつけたくない』とのことで閉鎖しましたが、『所さんの97チャンネル』は継続していて、こちらは登録者数43万人。
所さんらしい、趣味全開のクルマやバイクの紹介で、総再生回数は3594万回となっています。
また、今田耕司さんは登録者数17.3万人。“同居人”のPepperくんと共演して、総再生回数は1926万回と、マイペースなチャンネルです。
東野幸治さんは2つチャンネルがあり、好きなデニムを紹介する『東野デニム』は登録者数22万人で、総再生回数は2642万回。2022年から始めた『東野vs』は、芸人のゲストと編集なしでトークする企画で、登録者数12.6万人、総再生回数は1207万回です。
また、ナインティナイン・岡村隆史さんは、自身のYouTubeチャンネルはないものの、FUJIWARAの原西孝幸さんの『原西フィッシング倶楽部』に、ほぼレギュラー出演。各地で釣りにはげみ、登録者数14.6万人で総再生回数は1720万回となっています」(芸能ライター)
YouTubeでは、マニアックな趣味を全開にして、テレビでは出せない素顔を見せているベテランMCたち。巧みなトークで、単なる趣味紹介も、エンターテインメントに昇華させているのだ。
( SmartFLASH )