9月14日、ダウンタウン・松本人志が初の「食プロダクト」として予約販売を開始したうまみ万能ソース「Macchan UMAMI rich sauce(マッチャン ウマミ リッチ ソース)」が、4日間で初回製造ぶんが完売となったことがわかった。
プレスリリースによると、松本の還暦の誕生日である9月8日に予約販売を開始。
発売初日は楽天市場デイリーランキング食品ジャンル、調味料ジャンル、ソース・たれジャンルで売り上げ1位を獲得するほか、Amazon、Yahoo!ショッピング、au PAY マーケットの同様のジャンルでも1位を記録した。
【関連記事:松本人志にケンカを売った中田敦彦、手相の整形手術で「億万長者の相」入れていた】
この商品は松本、放送作家の高須光聖氏、『ビリギャル』著者の坪田信貴氏出演で2023年1月から6月に放送された『お茶とおっさん』(BSよしもと)がきっかけで誕生。
同番組に海外で飲食事業を手掛ける大矢健治氏が「松本ソースを作りたい」と発言したことから、マヨネーズ、ケチャップに並ぶ日本発の「世界で愛される第3のソース」を目指して開発された。
「タマネギ」をベースとしたソースに、グアニル酸、グルタミン酸を配合し、どんな料理にかけてもうまみが倍増するという。
松本も自身のX(旧Twitter)に9月7日
《こんなの出来ました。詳しくは…お調べ下さい》
と商品の写真とともに投稿。
すると、初回製造ぶんは大反響で完売。次回の販売再開は、10月1日を予定しているという。
「Macchan UMAMI rich sauce」の爆発的な売れ行きに、YouTubeのコメント欄にはさまざまな声が書き込まれた。
《このソース、めっちゃ美味しいんだって!》
《2本予約出来たから楽しみ~》
《ダウンタウンの松ちゃんがソース出してる(笑) 食欲の秋だし試してみるか》
「松本さんはこれまでにも意外なものをプロデュースしてきました。食玩『松本人志 世界の珍獣』として、松本さんの頭の中だけに存在する珍獣をモデル化。『何でも二度洗って食べるアライグマのニドアライグマ(二度洗熊)』など12種類が商品化され、第2弾も発売されました。
また、スマートフォンアプリ『松本人志の眠くなるアプリ』『松本人志の俺の覚えたい外国語100〜英語編〜』などが配信されたこともありました」(芸能ライター)
松本が新たに手掛けた「Macchan UMAMI rich sauce」は、世界で愛されるソースとなるか!?
( SmartFLASH )