エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

NHK紅白「正直、出なくてもいい【紅組歌手】は?」3位伊藤蘭、2位ルセラ、「話し方が苦手」な1位は?【緊急アンケート】

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.11.14 17:40FLASH編集部

NHK紅白「正直、出なくてもいい【紅組歌手】は?」3位伊藤蘭、2位ルセラ、「話し方が苦手」な1位は?【緊急アンケート】

日本人メンバーのサクラ(右から2番目)、カズハ(中央)を擁するLE SSERAFIM(写真・アフロ)

 

 11月13日、『第74回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が発表された。

 

 紅白あわせて44組のうち、初出場は紅組5組、白組8組の計13組。2022年は6組出場していた旧ジャニーズ事務所のタレントは選ばれなかった。

 

 毎年のように議論を呼ぶ紅白の出場者選びだが、世間一般ではどのように思われているのだろうか。本誌は独自に緊急アンケートを実施。全国の20代から50代の女性500人に、「正直、出なくてもいい」と思う歌手を、今回の出場者から1組選んでもらった。

 

 

 では、「正直、出なくてもいいと思う歌手」紅組のトップ5からみていこう。

 

【第5位】30票 天童よしみ
 出場28回めとなるベテランが上位にランクイン。「出なくてもいい」の理由は?

 

「今年活躍したイメージがない。毎年のことだけど」(50代・パート・千葉県)

 

「この人だけではないけど、演歌を聴きたい人はもう少ないのでは」(30代・アルバイト・北海道)

 

【第4位】50票 新しい学校のリーダーズ
 初出場の4人組。“首振りダンス”が「見れば見るほど沼る」と話題に。

 

「下ネタが多くて下品。見てて嫌な気持ちになる」(20代・医療系・北海道)

 

「確かにバズったんだろうけど、好きな人はYouTubeかなんかで見ればいいんじゃないの」(30代・会社員・兵庫県)

 

「下品で大晦日に合わない」という意見多し。

 

【第3位】57票 伊藤蘭
 ソロでは初、キャンディーズ以来46年ぶりの出場となる。

 

「最近歌を出したらしいけど、誰も知らないんじゃ?キャンディーズの思い出をいじらないほうがいいと思う」(50代・パート・大阪府)

 

「娘さんが朝ドラの主役やってるからって、これこそ忖度そのものでしょ」(30代・アルバイト・北海道)

 

 愛娘の趣里は放送中のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』のヒロイン。同様の意見が複数あり。

 

【第2位】60票 LE SSERAFIM
 日本人2人を含む5人組K-POPグループ。初出場だった昨年は、日本でのデビュー前だったこともあり、その決定が議論の的となった。メンバーの宮脇咲良は元HKT48。

 

「日本人が入っているとはいっても結局は韓国のグループ。わざわざ出さなくても。ならば、他の国の歌手も出すべき」(50代・無職・千葉県)

 

「若い世代には人気があるのかもしれないけど、この人たちのことをまったく知らないし、興味もない」(30代・会社員・神奈川県)

 

【第1位】64票 ano
 バラエティやCMでも大活躍だったあのちゃんが1位に。初出場の喜びを「(亡くなった)おじいちゃんおばあちゃんに伝えたいです」と言っているのだが…。

 

「話し方やキャラが、生理的に受け付けない。年末に見たくないです」(20代・会社員・北海道)

 

「話題作りの客寄せパンダでしょう。歌が上手いわけでもないし、ほかにもっと出るべき歌手がいるはず」(30代・主婦・神奈川県)

 

「CMでは見たことあるけど、そもそも何やってる人なのかわからない。歌を歌っているとは思わなかった」(50代・主婦・東京都)

 

「キャラや話し方が苦手」という意見が目立った。歌がうんぬん以前に、女性ウケしないということかもしれない。

 

 第6位以下は、次のとおり。
【第6位】27票 Ado
【第7位】26票 緑黄色社会
【第8位】24票 NiziU
【第9位】23票 櫻坂46
【第10位】21票 あいみょん
【第11位】20票 水森かおり
【第12位】19票 石川さゆり
【第13位】18票 乃木坂46
【第14位】16票 MISAMO
【第15位】12票 椎名林檎
【第16位】11票 YOASOBI
【第17位】10票 坂本冬美
【第18位】7票 Perfume
【第19位】2票 JUJU
【第19位】2票 milet
【第21位】1表 Superfly
【第22位】0票 MISIA

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事