エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

和牛・川西が語っていた水田が「変わっちゃった」と感じた瞬間「東京に行ったからかなあ」テレビへの考え方の違いも

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.12.15 20:00FLASH編集部

和牛・川西が語っていた水田が「変わっちゃった」と感じた瞬間「東京に行ったからかなあ」テレビへの考え方の違いも

川西賢志郎(左)と水田信二

 

 お笑いコンビ・和牛が12月12日、2024年3月末での解散を発表した。所属事務所の吉本興業によると、2人は同社所属のまま、今後それぞれの道を歩んでいく。

 

 川西賢志郎は「水田の劇場出番への遅刻が続いたことをきっかけに、自分と彼との漫才に対する姿勢の違いが目立つようになりました」と相方・水田信二の遅刻に一因があることをコメント。そこから「徐々に彼を信頼できなくなり、節度を保てず厳しく言葉をかけることもありました。それが彼を苦しめることに繋がり、求めるような漫才もできなくなってしまいました」と発表した。

 

 

 水田は2023年5月、フリーアナウンサー山本萩子との結婚を発表したが、「FRIDAY」に長期間交際していた女性に対し、DVや隠し撮りをおこなっていたことが報じられている。

 

 水田は、潔癖で神経質な性格でも知られていた。2018年6月26日におこなわれた海外ドラマ『BULL/ブル 心を操る天才』DVDリリース記念イベントでは、心理学者が分析した“水田が嫌われる理由”が発表されたことがあった。

 

「こだわりが強い」「うぬぼれやすい」「相手の気持ちを察しにくい」と3つの要因があげられたが、水田は「正しいと思っていることを言っているだけで、なんで嫌われなあかんねん」と、納得がいかない様子だった。

 

 水田の遅刻から解散に発展した和牛に、SNSではさまざまな意見が寄せられた。

 

《和牛、残念だなぁー。。。 水田くんのがストイックなのかと思ってたら、芸に対しての情熱は川西さんのが熱かったんだねぇ》

 

《水田の遅刻癖といわれている一方で川西の漫才に対するストイックさが原因だともいわれてるしどっちがどっちかわからん状況ですが》

 

「川西さんは、2019年5月14日放送の『和牛のギュウギュウ学園』(関西テレビ)で『最近いちばんイラッとしたこと』について、水田さんが『シャネルのリップクリームを使っていたこと』と明かしていました。『東京に行った(進出した)からかなあ。なんか、寂しかった。変わっちゃったんや』と落胆したそうです。

 

 和牛は、2021年3月14日放送の『情熱大陸』(TBS系)では『ほかの仕事を断ってでも、年に500回は劇場に立つと決めている』と漫才にストイックな姿を公開。テレビ出演について、川西さんは『演出めいたものがあんまり好きじゃないというのは、コンビの総意』として、自分たちが“素材”のようにバラエティ番組のフォーマットに合わせて消費されることを嫌っていました。

 

 川西さんが、ピンでは好きなラグビー関連の番組などしかテレビ出演をあまりおこなわないなか、水田さんは最近はピンでバラエティに出ることが増加。『ラヴィット!』、『プレバト!!』(ともにTBS系)、『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)などに出演するなど、テレビをめぐる考え方の違いもあったのではないでしょうか」(芸能ライター)

 

『M―1グランプリ』では5度も決勝に進出するなど、実力は誰しもが認めるところだった和牛。もうその漫才が見られないのは、残念だ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事