エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

渡辺正行が「人間のぶつかり合いで笑わせる」と太鼓判! 芸歴2年めの若きコント師トリオ「いろはラムネ」【第一人者が推す次世代スター】

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.01.11 06:00FLASH編集部

渡辺正行が「人間のぶつかり合いで笑わせる」と太鼓判! 芸歴2年めの若きコント師トリオ「いろはラムネ」【第一人者が推す次世代スター】

いろはラムネ(左から柿田幸哉、水上あめんぼ、新井ねこ)

 

 AIの普及で未曾有の変革期を迎える人類社会――。しかし、本誌が各界第一人者を取材すると、お笑い界では、“この若者”が背負ってくれると太鼓判を押してくれた。

 

 渋谷ラ・ママで新人コントライブを通算400回主催。数々の若手を育ててきた渡辺正行(67)が選んだのは、2022年結成の、いろはラムネだ。

 

「非常にフレッシュな感じで若いんだけど、しっかりしたバックボーンとテーマのあるコントを作るんですよ」

 

 

 芸歴2年めで『NHK新人お笑い大賞』の本戦へ出場した3人。夏祭りを訪れた初々しい男女(水上あめんぼ、柿田幸哉)。だが、厄払いをお願いした獅子舞(新井ねこ)が、女性の元カレで……。恋のせつなさを、笑いに変えた。

 

「いまは変顔、大声、ギャグなどを多用する“わかりやすい笑い”が主流なんですよね。そのなかで、いろはラムネはスジ、ストーリーやシチュエーション、個々の置かれているキャラクターをうまく使って、人間のぶつかり合いやズレ、そういうもので笑わせていこうとしている。コント師として素晴らしい観点を持っているなと思います。ラ・ママに出てくれたときは、初々しくてかわいかったんですよ(笑)。いまの感性を維持しつつ、ここから平場の強さが見えてくると、絶対に世に出てくると思います」

 

●いろはラムネのコメント

 

新井ねこ(右)「僕が2人を誘って結成しました。2024年は『キングオブコント』優勝を目指してます。事務所の先輩の東京03さんにあこがれますしね」

 

柿田幸哉(左)「将来は、コントで食べていければいいなと思ってます」

 

水上あめんぼ「僕はいま、筑波大学の4年生で、環境省を目指していたんです。でも、芸人にもなりたくて、養成所に1年通ってダメだったら、あきらめて採用試験受けようと……」

 

柿田「環境省ナメるなよ(笑)」

 

水上「事務所に所属できたんで、芸人でがんばります!」

 

いろはらむね(あらいねこ、みずかみあめんぼ、かきたゆきや)。プロダクション人力舎所属。『キングオブコント2023』では準々決勝に進出

 

(写真・久保貴弘)

( 週刊FLASH 2024年1月23日号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事