エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「言葉にならない」…『セクシー田中さん』原作者が死亡、ドラマ改変への“苦言”からの急展開に広がる動揺

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.01.29 20:00FLASH編集部

「言葉にならない」…『セクシー田中さん』原作者が死亡、ドラマ改変への“苦言”からの急展開に広がる動揺

『セクシー田中さん』ドラマで主役を務めた木南晴夏

 

 1月29日、漫画セクシー田中さん』の作者で知られる芦原妃名子さんが、栃木県内で死亡していたことがわかった。現場の状況から、自殺と見られている。

 

「日テレnews」の報道によると、芦原さんは28日に行方不明者届が出され、警視庁が行方を探していたところ、29日、死亡しているのが発見されたという。遺書のようなものが発見されているとも伝えられた。

 

 

 芦原さんは、2023年10月期に放送された、自身の漫画作品を原作としたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)をめぐり、26日にXを更新。ドラマ制作の過程で、原作を改変する動きがあったと苦言を呈していた。

 

『セクシー田中さん』は連載中ということもあり、ドラマ化には「必ず漫画に忠実に」、ドラマ終盤は原作者があらすじからセリフまで用意する、などの条件を出し、日本テレビ側もそれを確認していたという。

 

 にもかかわらず、毎回、原作から大きく逸脱した脚本が提出され《枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい》と何度も訴えたという。結果、7話まではほぼ原作どおりの脚本に仕上がったものの、芦原氏が準備した8~10話の脚本は、またも大幅に改変されたものが提出された――などと経緯を明かしていた。

 

 脚本の担当が芦原さんの名前でクレジットされている9・10話については、《素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので、私の力不足が露呈する形となり反省しきりです。(中略)9話、10話の脚本にご不満をもたれた方もいらっしゃるかと思います。どのような判断がベストだったのか、今も正直正解が分からずにいますが、改めて、心よりお詫び申し上げます》とつづっている。

 

 芦原さんの告発には大きな反響があり、漫画作品の実写化について、SNSでは連日議論が活発になっていた。さまざまな反応をうけてか、芦原さんは、28日にXを更新し、《攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。》と謝罪。一連の投稿を削除していた。

 

 日本テレビは、芦原さんの訃報に、こうコメントした。

 

《芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。2023年10月期の日曜ドラマ『セクシー田中さん』につきまして日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております》

 

 SNSでは、あまりの事態に動揺する声が相次いでいる。

 

《芦原先生嘘でしょ!?昨日一連の騒動知って、酷い話だな…とは思ってたけど…まさかこんな事態になるとは…こんな結末悲しすぎるし、芦原先生の無念を思うと胸が痛い》

 

《つい最近芦原先生が脚本問題で揉めてる記事見たけど、考えられる限り最悪の結末を辿ったやんけ…。こんな事あるかよマジで。》

 

《芦原先生がすっごい好きでずっと単行本や連載追ってた身としては辛すぎる…。ご冥福をお祈りします、っていう言葉も軽すぎるくらいしんどい。》

 

《芦原先生、嘘だ。漫画全部好きだ。漫画からいっぱい優しさが伝わるから。言葉にならない。信じたくない。》

 

■「日本いのちの電話」
ナビダイヤル:0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル:0120-783-556(毎日・午後4時~午後9時/毎月10日・午前8時~翌日午前8時)

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事