
7月29日、太田プロが公式サイトで「納言・薄幸の活動に関しましてのご報告」と題した文書を掲載した。
《この度、納言・薄幸(すすき みゆき)に体調面での不調が見られ、精密検査のため検査入院することとなりました》と発表、活動再開時期については《医師の判断を踏まえたうえで、改めてご案内申し上げます》と報告した。
【関連記事:納言・薄幸「タバコ1日3箱・飲酒は毎日・1日1食ラーメンだけ」でも健康状態超良好! 医師も絶賛の「強肝臓」】
「2017年結成の納言は、ライダースの革ジャンとジーンズ姿で “やさぐれた” 言動をするボケの薄幸さんと、その薄に振り回される相方の安部紀克の男女コンビです。
結成2年めの2018年から4年連続でM-1グランプリ準々決勝進出。決勝進出経験はありませんが、薄さんの “やさぐれ女” キャラがウケて、ブレイクしました。
薄さんは小学生の頃から子役をやっており、モーニング娘。のオーディションを受けた経験もあります。芸歴が長く、ついにブレイクしたかたちです」(芸能記者)
駅前の喫煙所でタバコを吸いながら、その街をディスるという “悪口芸” をつかみにした納言のネタは人気を博し、2019年にはテレビ出演が急増。エム・データ調べの「下半期・急上昇テレビ番組出演ランキング」のフレッシュ平成世代部門の1位も獲得した。その後、薄はピンでの活動も増加し、ドラマにも出演している。
「いつもゆったりとした衣装を着ていますが、じつはスタイルがよく、本人も “じつは爆乳” と公言しています。料理も見た目は悪いが味のいいものを手際よく作り、バラエティなどでその腕を披露しています。
一方で、1日3箱吸うと豪語するヘビースモーカーであり、飲酒も毎日。わずか1時間半でビールを10本以上空けるなど、飲むペースが早いですね」(同)
飲酒と喫煙を愛するあまり、自身の食事には興味がないらしく、2022年8月6日放送の『芸能人プライベート一斉調査! スペックダービー』(フジテレビ系)では「1日1食のラーメンのみ、お酢で味変している」と語っていた。
「同番組で医師に肝臓を心配されて検査したのですが、『これだけ飲んでいるのに肝機能の数値がすべて正常範囲内。これはすごい。肝臓のスペックがとても高い可能性がある』と驚かれていました。しかし、それから3年、薄さんも32歳となりましたから、体調にも変化が出たのかもしれません」(同)
Xでは、豪快な私生活を知るファンから心配の声が続々と書き込まれている。
《納言・薄幸は好きな芸人だしテレビ千鳥の激ウマとされる簡単料理も好き。酒呑みやなぁ〜っていう料理だし観てておもろい。32歳での検査入院は心配だな。酒の飲み過ぎか?確かタバコもだし…》
《うわー!大丈夫かよ! お酒の飲み過ぎ? 元気になってまた戻ってきてほしい》
《納言の幸が体調不良で入院か 検査入院やろうけど、はよ元気になってもらわねば》
コンビ活動は一時休止するものの、相方・安部はピンで活動継続する。検査の結果、何事もなく復帰していつものネタを見せてもらいたいところだ。