ライフ・マネー
総額200万円! 「稀代の歌姫」本田美奈子.さんのアンコール衣装
ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2022.11.20 06:00 最終更新日:2022.11.20 06:00
コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、あの時代を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長・大崎潔氏が、10万点を超える所蔵品から誌上公開!
写写丸(以下、写) え、本当にステージで着ていた?
【関連記事:名曲散歩/本田美奈子『1986年のマリリン』幻の少女隊メンバー】
大崎 彼女は1985年にデビュー。その年の12月に、日本武道館で初コンサートをおこないました。そのときのアンコールで着ていたものなんです。
写 当時のDVDを確認すると……うん、確かにこれですね。
大崎 少し照れた様子で、観客に「かわいい?」と聞くんですよ。彼女自身がこのドレスを気に入っていたんでしょう。翌1986年2月にリリースした『1986年のマリリン』のジャケットでも、このドレスの写真が使われています。
写 しかし、それがなぜ?
大崎 信頼できる関係者から譲っていただいたとしか言えませんが、紛れもなく本物です。ご存じのとおり、本田美奈子.さんは2005年に急性骨髄性白血病のため、38歳で亡くなりましたが、今も多くの人の記憶に残っています。私は、このような「稀代の歌姫」の功績を称える意味で公開しました。金額は、売買取引をするためのものではなく、彼女のネームバリューと、今でも応援しているファンの方々のお気持ちを尊重する観点から、あえて200万円とさせていただきます。
おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。『大崎潔の昭和アイドルストーリー』(NACK5)など多数のラジオパーソナリティを務める
写真・梅基展央