ライフ・マネーライフ・マネー

樺沢紫苑の『読む!エナジードリンク』悪口を言うことが体に及ぼす悪影響

ライフ・マネー 投稿日:2023.02.06 06:00FLASH編集部

樺沢紫苑の『読む!エナジードリンク』悪口を言うことが体に及ぼす悪影響

悪口はタバコより怖い!

 

 2022年12月に放送された『M-1グランプリ2022』(朝日放送テレビ)でウエストランドが優勝しました。「誰も傷つけない笑い」が主流のいま、ウエストランドの「悪口漫才」は、「こんな窮屈な時代でもテクニックとキャラクターさえしっかりあれば毒舌漫才も受け入れられることに夢がある」(松本人志さんのツイッター)など、『M-1』の審査員には好評を博した一方で、批判の声もSNSを中心に集まりました。私は、ウエストランドの漫才は「悪口」というより「風刺」という気もします。

 

「誰も傷つけない笑い」が主流になっているということは、コンプライアンスのことも考えられますが、SNSなどで誹謗中傷が横行するなか、「これ以上、悪口を聞きたくない」という視聴者の心理が背景にあるのかもしれません。

 

 

 実際、悪口は脳と体に悪影響を及ぼします。以前、本連載で「SNSの悪口は100倍返し」ということを述べましたが、今回はあらためて悪口の危険性について科学的な根拠をお伝えします。

 

■(1) 認知症リスクが3倍も

 

 東フィンランド大学の研究によると、世間や他人に対する皮肉・批判度の高い人はそうでない人に比べて認知症になるリスクが3倍も高い結果となりました。批判的な傾向が高ければ高いほど、認知症のリスクが高まる傾向があるのです。

 

 悪口というのは、他人を誹謗中傷・攻撃することですが、それが脳によくない、脳にダメージを与えているということ。「認知症のリスクが3倍になる」といわれてもピンと来ないかもしれませんが、一日に41本以上のタバコを吸うヘビースモーカーの場合、認知症発症のリスクは約2・1倍にまで高まります。つまり、タバコの害以上に脳にダメージを与えていることになるのです。

 

 悪口を言い続けると、コルチゾールというホルモンが脳内で過剰に分泌されます。すると、記憶の保存に関わる海馬の神経や前頭前皮質のシナプスのつながりを40%破壊するといいます。

 

■(2) 死亡率に関する研究も

 

 悲観的な人と楽観的な人、いわゆる「ネガティブ思考」と「ポジティブ思考」の人を比べた研究では、ポジティブ思考の人が10歳以上長生きしているという結果が出ています。

 

 ほかに、ポジティブ思考の人の寿命は平均より11〜15%長い、また、ネガティブ思考の人はポジティブ思考の人と比べて心臓疾患の発症率が2倍以上高かったなど、多くの研究結果があります。

 

 前述の東フィンランド大学の研究でも、皮肉・批判度の高い人はそうでない人より死亡率が1.4倍高いという結果が出ていました。悪口が多い人、ネガティブな考え方をする人は、寿命が縮むのです。

 

 悪口を言うと、コルチゾールに加えてアドレナリンが脳内で分泌されます。怒ったとき、ゲームをしているときにもアドレナリンが出ます。たまにならよいのですが、一日の中で何度もアドレナリンが出るような状態は、心臓に悪いのです。

 

■(3) ストレスが増える

 

 居酒屋に行くと、サラリーマンたちによる上司、会社の「悪口大会」が開かれています。午後のカフェに行くと、ママ友の皆さんが夫やほかのママ友の悪口に花を咲かせています。人が集まると、悪口で盛り上がるようです。

 

 悪口が好きな人は「ストレス発散になる」といいますが、それは間違っています。なぜなら、前述のようにコルチゾールが過剰に分泌されるからです。コルチゾールはストレスホルモンですから、悪口でストレスが発散するならコルチゾール値は下がるはずです。たとえば、有酸素運動を30分おこなうと、コルチゾール値が高い人も正常値まで下がります。

 

 また前述のように、悪口を言うとアドレナリンが過剰に分泌されます。悪口とは「言葉による攻撃」。つまり、悪口を言っているとき脳は「戦闘状態」となり、ボクシングの試合や喧嘩など戦闘状態のときと同じようにアドレナリンが分泌されるのです。アドレナリンによる高揚感は「楽しい」と認識されます。つまり、脳の過剰な興奮をストレス発散と誤認してしまうのです。

 

 悪口を言ってストレスを発散しているつもりが、じつは自分の脳を攻撃し、逆にストレスを増やしているのです。

 

( 週刊FLASH 2023年2月14日号 )

続きを見る
12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事