最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

女子大生記者の突撃ルポ「47都道府県味のポテチ」全部食べた!ライフ・マネー 投稿日:2019.01.30 10:29

女子大生記者の突撃ルポ「47都道府県味のポテチ」全部食べた!

 

 わたし写写丸子・ナナは、週刊誌FLASHで唯一の女子大生記者です。毎日デスクから無茶ぶりばっかり……やんなっちゃう! ほら、今日も半笑いで近づいてきたあの男、ブルブル。

 

 嫌な予感は的中、カルビー47都道府県ポテチを発売するというリリースを1枚ピラッと渡されて「47個ポテチ食え」って……。えーなにそれ? そんなに食べたらニキビとかできそうなんですけど。

 

 

 でも、ブーたれててもしょうがないので、とりあえずカルビーの広報さんに電話してみました。

 

「あのぅ、記事にするんで47都道府県のポテチ、全部送ってもらえませんか?」

 

「お電話ありがとうございます。大変申し訳ないのですが、47都道府県分いちどに発売する企画ではございませんで、今回は17個の発売なんです。

 

 2017年度、初めて実施した47都道府県味シリーズが好評で、今回は2018年度にあたり、パート2です。3回に分けて15種類ぐらいずつの味を発売する企画となりまして、すでに2018年9月に、パート2の第1弾を発売・終了しております。

 

 そういうわけでして、発売終了した第1弾と、いま準備中の第3弾はお送りできないのですが、第2弾の17種のみでよろしいでしょうか?」

 

「(多すぎなくてラッキー! でもデスクは47って言ってたけど大丈夫かなあ……ま、いいや)はい、お願いしますー」

 

「かしこまりました、ではすぐお送りします」

 

 そしていま、わたしの目の前にはポテチの山……。お菓子は好きだけど、こんなに食べられないよ(笑)。まあ、だれか手伝ってくれるでしょう。そう思ったらデスクがニヤニヤして寄ってきました。「ひとりで頑張るんだぞ~」。え、ウソ!?

 

 こうして、わたしとポテチの、いつ終わるともしれない戦いが始まったのであります……。

 

 さっそく、ひとつめ。ぱっと見で一番気になったのが、広島県の「ウニホーレン味」。元カレの出身地なんです(笑)。パリパリポリポリ……。おいし~!! ウニのまろやかさがバターのようで、女子ならみんな好きだと思います。

 

 食べながらパッケージを見ていると、元カレとの思い出が蘇ってきます。お別れしちゃったけど、今でも一緒にいたら、広島で本物のウニホーレンを食べることもあったかしら……(遠い目)。

 

 するとニヤケたデスクから、「俺もちょーだい」との声が。甘い思い出に水を差されて、内心ムッとしつつも、笑顔で差し出す私はえらい!「どーぞ」。そんなこんなでウニホーレン、ペロリでした。

 

 じゃあ次は……見た目のインパクトが強かった、大阪府の「紅しょうが天味」。袋を開けた瞬間、華やかなピンク色のチップスが目に飛び込んできました。一口食べて、紅しょうがのたこやきを思い出す匂いに感動!!

 

 でも、紅しょうがは知ってるけど、紅ショウガ「天」って何かしら……? 袋を裏返すと、「薄切りにした紅しょうがに衣をつけて揚げたシンプルな料理」って。そっか紅しょうがの天ぷらってことね、知らなかった~(わたしだけ?)。関西ではスーパーとかで、日常的に売られているぐらいメジャーな食べものなんだって! ちゃんと解説が載ってて助かるわ~。

 

 食べてるうちに思い返すのは、中学生のころ修学旅行で訪れた大阪。USJに放たれた写写丸子は、獣のようにアトラクションに突進したけど、突然の豪雨でほとんどが運転見合わせ(泣)。

 

 そんな中でも、私たちのために(なわけない)運転してくれていた「ハリウッドドリーム・ザ・ライド」に、友達5人組で立ち向かって、ずぶ濡れになりながら5回も乗ったなあ。びしょ濡れになっちゃって、私たちだけ体操服で夕ご飯食べたの、卒業アルバムに載ったっけ(さらに遠い目)。わ、気がついたらデスクがこっち睨んでるよう。

 

 さてさて続いて、県のマスコットキャラ「ぐんまちゃん」の可愛イラストが載ってる、群馬県「焼きまんじゅう味」。群馬といえば、2018年の秋、写写丸子が九州の実家に帰省すると、空港でぐんまちゃんが出迎えてくれたんですよ。可愛かった~。でもなんで九州にいたんだろう……。

 

 それはさておき、子供と女子たちがまたたく間にぐんまちゃんに飛びついてくもんだから……。で、出遅れた~!! わたしも写真撮りたいのに、取りつく島もナシ(泣)。結局、最後まで子供たちが離れなくて、ようやく撮れたのはぐんまちゃんのお尻だけだった……とほほ。

 

「焼きまんじゅう味」は、そんな甘じょっぱい思い出の味でした(笑)。というのは冗談で、今回のラインナップの中で、一番甘かったです。口に入れると広がる甘い味噌の味が、噛めば噛むほど、イモのうまみとマッチしていきます。

 

 着々と食べ進める私(えらい!)でしたが、だんだん味がわからなくなってきます。ここで秘密兵器、コーラを体内に注入してリセットします。プハー! 最高!! あれ、でもなんだかおはだがテカってきた気が……いやん。でもまだ半分くらい。先は長いわ~。

 

 そういえばこのポテチシリーズを見てると、ひとつの県にご当地グルメは数あれど、最も有名なものしか知らなかったりするなぁと思います。

 

 例えば愛媛県。愛媛といえば「みかん」ですが、今回商品になったのは「じゃこ天」。小魚感が強くて、カルシウミーな味わいです。パッケージに書かれた「これぞ愛媛の味」という文字に、「みかん県」という先入観を覆されたなあと。

12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入